それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう20歳!おめでとうポケモン!!

こんばんは。 みなさん、ポケモンって知っていますよね? そうです!国民的に人気の「ポケットモンスター」です! そんなポケモンも昨日の2月27日で第一作目の発売から20周年になるそうです。 つまりは20歳を迎えるんですね! 私が21歳なのでほとんど同い年…

日本の総人口減!!広がる地方格差。

こんばんは。 平成27年度の国税調査で日本の総人口が減少しているというのが明らかになりました。 少子高齢化と騒いでいましたがついに牙をむいてきました。 また、問題なのは東京には依然として人が増え続けているということです。 headlines.yahoo.co.jp …

国内でも感染発症の例?ジカ熱ってどんな病気なんだろう。

こんばんは。 昨日の晩、テレビでニュースを見ていたらジカ熱の発症例が国内でもというものを目にしました。 ああ。最近ジカ熱っていう言葉目にするけれど、どんな病気なんだろうと思い、調べてみました。 国内での感染例? 昨日のニュースでは国内でジカ熱…

意外にも身近な流産の経験?女性が働くのは意外にも危ないかもしれない、、、

こんばんは。 最近は女性が社会進出してきて女性が働く場というのが当たり前になってきていますよね。 ベンチャー企業などでは第一線でバリバリ働いている女性なども珍しくはない時代になりました。 しかし、今回そんな女性に知ってもらいたい記事です。 働…

福島の今を伝える。原発事故の真実を伝える。「大地を受け継ぐ」という作品は問いかけてくる。

こんばんは。 みなさん「大地を受け継ぐ」という作品をご存知でしょうか? 今回はその映画のレビュー記事です。 自分はYahoo!ニュースで知ったのですがミニシアターでのみ公開されておりまだまだ知名度はそんなに高くないです。 headlines.yahoo.co.jp しか…

やっぱり詐欺バーガー?名前募集バーガーの原材料は。食の落とし穴とは。

こんばんは。 マクドナルドで名前を募集していたハンバーガーがありました。 その名前が決まりました。 名前は「北のいいとこ牛っとバーガー」となりました。 コンセプトは北海道産のもので旨みを引き出すものらしく、なるほど確かにいい名前かもしれない。 …

みなさんはマスクをしますか?マスクが与える印象の以外な事実とは。

こんばんは。 最近は花粉症も出始め、インフルエンザを流行りマスクをしている人もちらちら見かけます。 ちょっと前には伊達マスクなども流行りましたよね。 しかし、今回マスクをつけている人の印象について意外な調査の結果が出ました。 ・マスクが与える…

日本人だけが知らない?不動産王ドナルド・トランプって何者?

おはようございます。 みなさんドナルド・トランプ氏をご存知でしょうか? 今まさに大統領選挙の予備選で凌ぎを削る彼は世界的に有名になっています。 headlines.yahoo.co.jp 彼を特徴づけるのは何と言ってもその発言! 過激なものばかりで、日本で言うとホ…

迷信によって殺される人々とは。

こんばんは。 みなさん、「アルビノ」種というのをご存知でしょうか? 一般には色素が薄い、またはほとんどなく真っ白な動物、人たちだという理解だと思います。 知ってはいても会うことはほとんどないですよね。 今回はそんなアルビノ種の人たちの話です。 …

コーヒー1杯と同じ値段!?格安「すぎる」スマートフォンとは。

こんばんは。 みなさんは500円あったら何をしますか? スターバックスでコーヒーを飲む。コンビにでお弁当を買う。たばこを買う。 スマートフォンを買う← ん??500円でスマートフォンってそんな馬鹿な話があるんです。 インドのデリーにある「リンキング・…

STAP細胞はあります!あれから1年。未だ続くメディアの攻撃。

こんばんは。 みなさんはこの言葉を覚えていますか? 「STAP細胞はあります!!!」 覚えている方がほとんどなのではないでしょうか。 小保方晴子氏の言葉ですね。 懐かしくもあるこの言葉の響き。 いろいろに揶揄されてしまう言葉になってしまいました。 小…

食は意識から!改善された健康生活。

小学校がタニタと連携 タブレットに毎食記録、食生活大きく改善 学校食育が地域の食変える(引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00010000-saga-l41)タニタと言えば一昔前にその社食が健康的だと話題になったので有名だ。そのタニタと小学校が…

動くTPP!ついに署名、、、

こんばんは。 Photo ©BBC News TPP動きありましたね。 ついに本日、ニュージーランドのオークランドで署名手続きが行われました。 ここまで来てしましました、、、 今回の署名にこれから2年間、各国で批准手続きの話し合いの猶予が設けられるそうです。 やは…