それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

謝るってかっこいい

「謝るのが営業の仕事だから、気にするな」 私が入社1年目に失敗ばかりをして、迷惑をたくさんかけた営業の先輩から言われた一言だ 当時仕事も覚えたて 業務量もかなり多く、残業してもしても業務は減らない 突発案件も多数あり、自分のコントロールが効か…

転職経験する人が周りで少しずつ増えてきた話

転職する人が少しずつ増えてきた 今の会社にも気付けば5年目となり、まる4年は勤めていることになる 時の流れは本当に早く本当に気付けばそんなに経っていたかという感覚になる 中でも大きかったのは気づいたら第2新卒と呼ばれるタイミングを逃していたこと…

徳島ラーメンってこんなに美味いの?

四国の中で香川、高知、愛媛、徳島とあり 言うまでもなく香川のうどんは有名だけど 徳島と聞くと渦潮ぐらいしかイメージがなかった 数年前に実際に徳島に行った時も 地元の人に聞いても徳島は確かにあまり観光地がなく 四国の中でもスルーされてしまうことが…

愛媛県で食べる郷土料理「鯛めし」が美味すぎた

四国と言ったらどんな食事を思い浮かべるだろうか 四国と言うとそれぞれご飯が美味しいイメージが強い 中でも香川のうどんは一抜けしている感じはあるけれど そのほかにも高知の藁焼きのカツオだったり 香川の骨つき鳥、徳島の徳島ラーメンなどそれぞれグル…

ラランドの「ニシダ更生プログラム」を見て

ラランドという男女芸人がいる 私は男のニシダが好きだ 人間的にも面白いし 普段誰しもが隠そうとすることをあっけからんと言う そんな彼が面白いし見てて気持ちがいい 生粋のクズ芸人とい言われ 自身のラジオでは「悪口」と言うコーナーを作るぐらいだ そん…

物流費というものをかんがえる

近年のロシアの報道を受けて よくこれの価格が高騰するというようなニュースを最近はよく耳にする 最近でいうと小麦 身の回りで身近なものだからこそニュースになるが それに伴って豚肉や鶏肉の価格も上昇する 日本の畜産に使われる飼料はほとんど輸入に頼っ…

キャリアについて考える

ウクライナの心配なニュースが続く中 ロシアの貿易が止まり、ロシア向けの貨物や荷物はヨーロッパでの荷上げを拒否された状態にある 日々の仕事の中で自分の無力さを痛感する 現状で滞っている物流網を見ながら、そこで暮らしている人々の不安な表情や心配な…

ロシアの国民は救われるのだろうか

ウクライナ侵攻 最近のニュースではこの話題で持ちきりだし報道では爆撃されているところや 死者数の話が多い 驚くべきニュースを耳にした ロシアの大手銀行のSWIFTコードの凍結 かなりやばいじゃん これがないとロシアへの送金や決済ができなくなる 自分が…

【炭火焼 ゆうじ】新鮮なホルモン刺しが最高!渋谷のホルモン首領

元気がない時は何を食べよう 焼肉だ 肉を焼いて食う これだけの過程なのに美味い 大概焼肉は美味いがお店によって新鮮さや使っているお肉も変わってくる 私は高校生と大学生の時は全然お金がなく いわゆる高級店や有名店などにはあまり行ったことがなかった …

【ハルダモンカレー】真夏に食べたいスパイスカレー

夏になるとふと食べたいスパイスカレー スパイスの奥深さに舌鼓を打ちながら程よい辛さにヒーヒー言うのがたまらない 夏になるとなんとも食べたくなる逸品だ そんなスパイスカレー屋さん スパイスカレー屋さんあるあるな気がするけど間借りで営業してるお店…

サラリーマンの宿命〜転勤・出向〜

サラリーマンをしていて逃れられないこと 上司からの指示? ボーナスの減額? 多すぎる残業? どれもYes。 そして忘れていけないのは転勤だ サラリーマンを行う限り避けては通れない転勤というも問題 僕の会社は働いている従業員の99%は東京の本社で勤めてい…

南アフリカでの暴動・・・コロナに追い討ち・・

南アフリカでズマ前大統領の有罪判決による暴動が沸き起こっている ズマ大統領の汚職疑惑による裁判に関して法廷へ出廷をしなかったことを きっかけに法廷侮辱罪ということで収監されることとなった これに怒った国民が反対運動を行い その暴動に乗じた国民…

東京オリンピック開催に関して 仕事を通じて分かった日本の見られ方

東京オリンピックの開催に関して コロナ禍の中で政治家の皆さんもアスリートの皆さんも大変な思いをしたと思う 4年に一度のスポーツの祭典 アスリートの皆さんのかける思いは並々ならぬものがあるだろう 7/12から東京では4度目の緊急事態宣言下に入った。 …

森会長のジェンダー発言って何が悪いの?

昨今、話題となっている森会長のジェンダー発言 「女性がたくさん入ってる理事会は時間がかかる」 という発言 あえて挑発的なタイトルと批判を恐れずにいうが、この発言ってそんなに問題だろうか? 確かに記者会見の態度は悪かった 最悪だった、のは世間的に…

【八咫烏】ハードロックな飯田橋の絶品ラーメン

飯田橋で用事を済ませた時 ラーメンを食べたくなった 一人暮らしで生活していると 中華料理などは自分で作れるからあんまり行かなくなったが 揚げ物やラーメンなどの家で普段あんまり頻繁に作れないものを 外で食べようと思う機会が増えた ラーメンはいつに…

【お料理日記⑮】サクッと作れる 明太子パスタ

パスタは本当に楽だ。 茹でるのも10分かからずに茹でて完成できるし 保存も聞くし本当に一人暮らしの強い味方だ。 前にイタリア人にカルボナーラを習った話をしたがそれ以降はカルボナーラ 3syoku.hatenablog.jp たまに、ミートソーススパゲティを作ったり、…

【お料理日記⑭】二日目も旨い 豚の角煮~味玉を添えて~

米炊き用の土鍋を買ったのだがせっかくだし煮物も作ってみたくなった。 パっと思いついたのが豚の角煮だったとぶり大根だった ぶりだスーパーで安売りしてなかったのと行ってみたいお肉屋さんがあったことから 今回は豚の角煮を作ろうと思った。 やっぱり煮…

【お料理日記⑬】挽肉って万能。甘辛挽肉丼

挽肉が中途半端に余った。 豚ひき肉なんだけれどひき肉は空気の触れる面が多いため すぐに傷んでしまう。 ふと気が付いたら、あれ?挽肉だけやけに色悪くなってるじゃん とか 臭いけっこう気になるけど、あれ、これこの前安売りの時に買った挽肉じゃん とか …

【お料理日記⑫】二度入れがミソ 優しい味のフワトロ親子丼

いつもジャンクなものや味の濃いものを食べるのもいいけど たまには優しい味のものが食べたい しかも面倒だから丼にしちゃいたい。 そんなときに思いつくのはもうあれしかないでしょ。 ふわふわ玉子の親子丼でしょ。 どうでもいいけど、卵って感じより玉子の…

【お料理日記⑪】漬けるだけ・・? ヒラメ漬け丼

最近、青森に行った。 3、4年前ぐらいのこと。三内丸山遺跡に行ってみたくて1人フラフラと青森に行った。 その際に是非ともたべてみ食べてみたい一食があった。 みなと食堂の平目漬け丼だ。 調べてみたらその姿にうっとり。 美味しそう過ぎる。 しかし、なか…

【お料理日記⑩】イタリア人直伝 カルボナーラ

昔、カナダに留学していた時、最も中がよかったのはイタリア人だった 日本食を教えてっといわれ、当時簡単に作れたのは親子丼だったので 親子丼を作って一緒に食べたら、ずいぶんと喜んでくれた。 お礼にトマトニョッキを作ってもらったがこれが美味しく 他…

【お料理日記⑨】トマトが合わないはずない トマトパスタ

夏になるとトマトが食べたくなる トマトと言えば、色んな料理が思いつくが ふとトマトソースパスタが食べたくなる パスタって色々作るけど 冷蔵庫にトマト缶やトマトパックがあると安心する 困った時は適当に野菜をぶち込んでトマトソースにして パスタと和…

【お料理日記⑧】安売りマグロで作ろう ネギトロ&漬け鮪丼

スーパーをフラフラ歩いていたら 鮪の安売りをしているのを見つけた。 一人暮らしになってから、お肉ばかりで 魚を食べる機会ってめっきり少なくなったなあっと やはり一人暮らしだと 安い鶏肉・豚肉が中心になり魚を食べる機会は本当に少ない。 ガスコンロ…

【お料理日記⑦】ビールのつまみ兼食事 ジャーマンポテト

友達からじゃがいもを頂いた。 けっこうな量をもらい、カレーにしたがまだまだ余ってしまった。 味噌汁にするかな~ もう一回カレー作るかな~ など、いろいろ考えてはみたものの 結局、じゃがいもを使いきるにはじゃがいもがメインの料理を作らなくては 思…

【お料理日記⑥】コチュジャンが旨い! 豚タン味噌丼~韓国風~

安売りでたくさん買ってしまった豚タン。 レシピをサイトで調べても牛タンはたくさんあれど、豚タンのものは少ない。 一度、ネギ塩風に炒め物で作ったが 臭みや灰汁が凄く、正直そんなに美味しくはなかった、、、、 ということで牛タンのレシピで参考になる…

【お料理日記⑤】具材が多ければ多いほど旨い 豚汁

あると安心する一品 食卓に並んでいるのを見るとホッとする一品 そう、汁物。 普通の味噌汁も美味しいけれど みんなが好きなのは、やはり豚汁ではないだろうか? 世の中には「ごちとん」という豚汁専門店があるぐらいだ 野菜もたくさん摂ることができ、健康…

【お料理日記④】ぷりぷりエビにうっとり エビチリ

漢は中華料理が好きだ(偏見) 濃い味付けに油まみれの中華はたまらない たまについ街中華に行ってコテコテの中華を食したくなる時がある。 中華と言っても味付けは色々あるが やはり一番なじみ深いのは街中華のような濃い味付けだろう 街中華と言えば思いつく…

【お料理日記③】焼きそば麺で作る本格ジャージャー麵

夏の暑い時期。 食欲が湧かない時がある。 そういう時に食べたいのは、そう。 麺料理 麺料理と一口に言っても様々なものがあるが スーパーなどで手に入りやすいのは焼きそば麺だ。 高確率で安売りしている。 本日の献立 肉味噌が旨い。本格ジャージャー麵 今…

【お料理日記②】マヨネーズかけておけばなんとかなる 鶏てり丼

お肉にはたくさんの種類があるけれど その中で安くて美味しいのは鶏肉 健康にも良いし、いわばもう最高。 そんな鶏肉を使った料理だが 鶏肉といえば、そう照り焼きだ。 今回の献立 鶏肉の照り焼き丼~マヨネーズを添えて~ 鶏肉を甘辛く煮る。 日本人の大好…

【お料理日記①】スーパーの割引刺身で作る 海鮮ユッケ丼

1人暮らしの独身男には自炊の闘いがある 死闘だ 毎日献立を考え、奮い立たせて包丁を握る スーパーでは安い野菜やお肉を見極め、適量を買う。 なんていう作業だ。 だが個人的に最も大変なのは日々の献立を考えることであるかと思う。 料理自体は楽しい、しか…