それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

謝るってかっこいい

スポンサーリンク

 

「謝るのが営業の仕事だから、気にするな」

 

私が入社1年目に失敗ばかりをして、迷惑をたくさんかけた営業の先輩から言われた一言だ

 

当時仕事も覚えたて

業務量もかなり多く、残業してもしても業務は減らない

突発案件も多数あり、自分のコントロールが効かないところでの変化も多く起きていた

 

 

当時の営業の先輩はよく付き合ってくれていた

定時後の残業の時もお昼明けのちょっとの時間も

 

「一旦、整理しよう」

と自分の仕事を置いておいて私の仕事の整理に付き合ってくれた

 

 

しかし、いくら整理してもぐちゃぐちゃになる

 

 

一旦まとめたはずのスケジュールが次の日には大きく崩れてる

天候が荒れて予定していた到着日に届かない

数々の変更で正直、疲弊していたと思う

 

その際、先輩はいつも声をかけてくれた

「一旦、整理しよう」

 

 

 

だんだん嫌気になった

整理しても意味ないです、明日にはまた総入れ替え、スケジュールも引き直しです

口答えしてしまった

 

 

「状況整理と詳細を確認するのがお前の仕事だろ?」

初めて強い口調で言われた

意味ないことをするのは私の仕事じゃない、来週やったって同じじゃん

考えがひん曲がってしまっていた

 

 

そんな二人の態度を見た上司がメールを転送してくれた

【あいつは戦ってるぞ】

そこには、宛先にお客様や関係者が10人近くいるメールが添付されていた

先方から返事がなくても毎日毎日、謝罪のメールを入れていた

 

 

なんてことをしてしまったんだろう

自分が馬鹿なことをしてしまったこと、自分の業務が何かを見失っていたことに気がついた

 

 

すいません。先輩がトイレに行く廊下で声をかけた

何が?という顔をする先輩に、転送されたメールの話をした

 

 

「ああ、こんなメール送られちゃったか、恥ずかしい。お前も大変なのわかってるから、いいよ、いいよ、こんなの気にしなくて。大丈夫。謝るのが営業の仕事だから、気にするな」

 

 

このセリフを自分も言えるようになりたいと思った。

 

思うに謝ることができるのはかっこいいと思う

それは立場や年次も大いに関係ある、後輩や下の者のために謝罪できることはかっこいい

 

 

いろんな縁あって、今は違う会社で働いてるが

この会社では真逆な精神な気がする

 

とにかく謝りたくない、悪いことは認めたくない、自分の落ち度だとは思っていない

せっかく自分が謝れるポジションにいる人ですら、謝罪をしたがらない

 

今まで出会った人の影響なのだろうか

せっかく、”謝ることができる能力・地位”にいるのにもったいない

 

人それぞれ、会社それぞれ

だけど、私は謝るってかっこいいなと自分の経験からつい思ってしまう

それほどまでに鮮烈で記憶に残るエピソードだった