それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年もあと一日。2016年三食まとめ。【おすすめトピック7選】

2016年も残すところあと一日となりました。 みなさんにとって2016年はどんな年になったでしょうか? 僕は今年の4月からカナダに留学していて、残す期間もあと一か月近くのみとなってしまいました。 時間が経つのがあっという間とはよく言ったものですが、本…

気温マイナス21度ってイメージできる?

みなさんはどんな地域に住んでいますか? 北海道や東北、北陸地方に住んでいる人は冬の間は厳しい寒さを体験していることだと思います。 僕は東京に住んでいるのですが、冬の寒い日でも2度とかです。 今まで氷点下という経験がありませんでした。 そして今回…

実際にカナダでファームステイをして分かったメリット・デメリット

海外で英語の勉強をするのに選択肢はいろいろとあると思います。 語学留学・交換留学・インターン・ファームステイ・ボランティアなどなど。 それぞれにメリットとデメリットがあります。 例えば語学留学なら簡単だけど費用がかかる、交換留学は費用が語学留…

【カナダでファームステイ】ついに最終回

4週間に渡るファームステイがついに終わりました。 自分の考えるファームステイの良い点、悪い点というのは今度別の記事でまとめようと思います。(ファームステイを考えている人が参考にしやすいようにします。) 最後の仕事はファーマーズマーケットのお手…

【カナダでファームステイ】動物に慣れてきたのを実感する。

今日やったことも昨日と変わらずイモ仕分けでした。 昨日と同じで書いてもつまらないので割愛。 3syoku.hatenablog.jp 昨日の記事を参考までの載せておきます。 今日はその後のこと、、、、 午後の餌やりの時の事 もう二日しかない僕は餌やりを手伝うことに…

【カナダでファームステイ】おイモの保管は大切に。

イモの保管には紙バッグは適さない 今日は一日、おイモの仕分けをしていました。 というのもイモは地下に保管いておくと一年は持つので、地下に保存していたのですが、紙のバッグに入れていたため、湿気でバッグが破けてしまったり、紙のバッグは風通しが悪…

【カナダでファームステイ】イギリス人の女の子とケンカする。

今日はオーナーが歯医者に行くらしく、僕たちボランティアの6人だけで仕事をすることに。 イギリス人と言い合いに! オーナーがいないということは全部自分たちで判断してやらないといけないということです。 僕は無駄なプレッシャーなどを感じる必要などが…

【カナダでファームステイ】整理整頓の大切さを知る。

カナダでのファームステイもついに最後の週に入りました。 もう一週間もないのかと思うと寂しさもあります。 (この感じはどこか語学学校に通っていた時の感じに似ています) キッチンを掃除する 今日の仕事はキッチンを掃除すること。 農業関係ないじゃん!…

【カナダでファームステイ】ボードゲームのすばらしさを知る

最後の週末です。 来週の土曜日にトロントに戻ることになります。 僕1人だった住居人も今では6人に つい2週間前の週末は僕1人だけでとても退屈だったのですが、今では6人にまで膨らみ、みんなで仲良く暮らしています。 最近ではよくボードゲームをやる…

【カナダでファームステイ】加工技術とクリスマス。

ついに今週の平日が終わり、残すところもあと一週間となりました。 来たばかりの時は、一か月って意外に長く感じるだろうなと思っていたのですが、二週目、三週目が本当に体感として早かったです。 最初の時はあんまり人もいないし、馴染めてなかったのもあ…

【カナダでファームステイ】卵のグラデーションに驚く。

ついにカナダでも12月に入りました。 三回目の卵洗い 卵を洗うのも、もう三回目になりました。 だいぶ洗うのにも慣れてきて、けっこう早く洗ってパッキングできるようになりました。 一回目の時は割らないように気をつけないとと思ってあまり余裕がなく、二…

【カナダでファームステイ】芽キャベツがどんな風になっているか知ってますか?

平日の真ん中の水曜日にさしかかり、週末までもうちょっとと考えていたところでした。 昨日の牛の糞の一件でめちゃ疲れてる。 芽キャベツの葉を綺麗にする 昨日の牛の世話をする前にフィールドで作業をしていたのですが、その時は芽キャベツをつんでいました…