それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【愛するってどういうこと?】母なる証明

コロナウイルスの話で世間が持ち切りになる少し前。 ポン・ジュノ監督の「パラサイト 半地下の家族」 がアジア作品でアカデミー賞の 作品賞を受賞するのは史上初の快挙を成し遂げた。 善は急げっとはよく言ったもので 近々見よう。見よう。っと思っていたら…

【羊たちの沈黙】社会の中で沈黙している羊は私たちなのか

羊たちの沈黙 このタイトルを聞いたことある人は少なくないはずであろう アンソニー・ホプキンス演じるハンニバル・レクターという 名悪役が生まれた。 怪奇的でサイコなレクター博士は未知数だ。 それが故に恐ろしい 見た目は普通のおじさん。 プロファイル…

【麺庵ちとせ】若き店主が作る深みの醤油!

(訪問したのは3月上旬です) 最新の営業状況はTwitterでチェックしてみてください。 麺庵ちとせ (@menanchitose) | Twitter 美味しいラーメンが食べたい。 こう思ったら次に考えるのはこれだ。 何系? 二郎系の気分か? いや、家系? 違うな、それじゃあ、街…

日本との違いってなんだ!?オーストラリアで残業ない理由

コロナウイルスが本格化する前、2月の中旬頃 オーストラリアに行ってきました。 人生で初めてのオーストラリア。 行く直前までは雨予報だったのに、天候にも恵まれとても良い滞在だった。 自然が多く天気もいい 動物もかわいい 旅行で行ったからだからもしれ…

キス病?原因不明の発熱。伝染性単核球症(EBウイルス感染症)の辛さを伝えたい

3月中旬頃の月曜日。 朝起きた時から異変を感じていた。 身体がだるい。 巷ではコロナウイルスが流行っており発熱していた場合は 出社はできない。 熱を測ると36.8度 十分、平熱の域なので、今日は早く休もうと思い出社した すぐに仕事を切り上げて早めに休…

【何の為に働いてる?】ちょっと今から仕事やめてくる

コロナウイルスで世界は大変な騒ぎの中 一刻も早く収束し、少しでも多くの命が救われること、 そして、 この人類の闘いの最中に最前線で闘っている医療従事者の皆さんには 尊敬の念がつきない 心の底から、一刻も早く収束し、また日常の生活もどってくること…

【鶴嶺峰】ちゃんこ?いいや、つけ麺なんです。濃厚絶品つけ麺!

(訪問したのは2019年12月です) 少し前まで話題となっていたコロナウイルスでのダイヤモンドプリンセス号が着岸していた大黒ふ頭 ここを訪れるのは港湾関係以外の人であればクルーズ船の旅行客、もしくは横浜の花火大会の時ぐらいであろう アクセスする際に使…