それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【鶴嶺峰】ちゃんこ?いいや、つけ麺なんです。濃厚絶品つけ麺!

スポンサーリンク

(訪問したのは2019年12月です)

 

少し前まで話題となっていたコロナウイルスでのダイヤモンドプリンセス号が着岸していた大黒ふ頭

 

 

 ここを訪れるのは港湾関係以外の人であればクルーズ船の旅行客、もしくは横浜の花火大会の時ぐらいであろう

 

 

 

アクセスする際に使う最寄り駅がJR京浜東北線根岸線の「鶴見駅

 

そこから徒歩10分程度の場所にそのお店はある。

名前は【らーめん土俵 鶴嶺峰】

 

名前の感じから察する通り、このお店 

元お相撲さんが出しているお店である。

 

 

超絶ボリューム!素敵な見た目

 

 

まずは見ていただきたいこの見た目!

 

f:id:sansyokuu:20200408001600j:plain

 

 

 見て伝わる濃厚つけ麺。

だが、明らかに異才を放っている具材達。

 

 

 

 

これは本当につけ麺なのか?

 

 

 

 

一味食べてみると分かる。

なるほど、とみ田のようなこってり濃厚つけ汁

かなり濃厚でもったり。麺がちぢれ麺じゃないストレート麺なのにも関わらず

つけ汁の濃厚さで、つける度によく絡む。

 

 

 

 

一口、一口と食べ進むにつれて、見るからにつけ汁の量が減っていく。

脳裏に一抹の不安がよぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スープ割りのつけ汁は残るだろうか。。。」

 

 

 

 

そんなことは鶴嶺峰で気にしてはいけない。

残ればスープで割れば良し。

麺に絡んで残らなければそれも運命なのだ。

 

 

 

 

 

そう思わせてくれるほど麺もツルツルで美味しい。

表面ツルツルながら噛めば噛むほど小麦の風味が口いっぱいに広がってくる。

うん。噛む度おいしい麺だ。小麦の甘さと濃厚つけ汁のしょっぱさが上手い具合に

口の中で交わりあう。

 

 

 

鍋の〆のうどんとかっていい具合に汁気を吸ってしょっぱさ加減がいいんだよなっと

思いつつ、ラーメンと一つ同じ土俵で向かい合う。

 

 

 

さてさて、ラーメンの具材としては異才を放っている精鋭達の具材の中でもぜひとも食べ欲しいのは「もち巾着」のトッピング。

 

 

 

 

 

え?もち巾着?

 

 

 

それは鍋の具材じゃん!

 

 

その通りである。

私ももち巾着を食べるのは 鍋の時であり、まさか麺料理のラーメンで食す時が来るとは思わなかった。

 

しかし、ラーメンの具材にもち巾着があってもいいじゃないか。

むしろ誰がダメと言ったのだろうか。

 

 

味の染みたもち巾着はそう思えるほどに美味しい。

先の言った通り、よく絡む、濃厚つけ汁はもち巾着にもよく絡む。

 

 

また、噛むとじゅわっと吸い込んだ汁が一気に口の中で広がる

 

 

 

 

もち巾着、、、

 

 

 

 

 

 

 

全然アリ!!

 

 

 

 ・営業時間

【月・火・水・金】
10:50~14:30
17:50~22:30

【土・日・祝】
10:50~15:30
17:50~22:30

日曜営業

定休日

木曜

 

 

・住所

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-25-6 1F

 

 

ちなみに、鶴嶺峰さんは宅麺もやってます!

コロナウイルスで家から出れない方はお家で楽しんでみてはいかがでしょう。

らー麺土俵鶴嶺峰のつけ麺をネット通販で | 宅麺.com

 

 

 

二郎系も美味しいよ

3syoku.hatenablog.jp