それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

キス病?原因不明の発熱。伝染性単核球症(EBウイルス感染症)の辛さを伝えたい

スポンサーリンク

f:id:sansyokuu:20200408210813j:plain

 

3月中旬頃の月曜日。

朝起きた時から異変を感じていた。

 

 

身体がだるい。

巷ではコロナウイルスが流行っており発熱していた場合は

出社はできない。

 

 

 

熱を測ると36.8度

十分、平熱の域なので、今日は早く休もうと思い出社した

 

 

すぐに仕事を切り上げて早めに休んだ

この時、倦怠感はMax。

 

 

翌日の朝、起きた瞬間から明らかに違った

頭はかち割れそうなぐらい痛く、身体はベッドから起き上がれないほど

ダルかった。あちこちが関節痛で痛く本当につらい。

 

 

インフルエンザ?胃腸炎

 

症状的には覚えがあった。

 

 

 

これはインフルエンザだ。

 

熱を測ると38.7度。

 

 

 

高い!!!

 

絶対、インフルだ。間違いない。

 

そう思いながらも、会社を休み

まずは病院に行った。

 

 

 

 

 

診断結果は「風邪」

 

 

この時はまだインフルエンザの検査もなく

とりあえずの様子見といったような感じであった

 

 

 

個人的にはこの痛みは

インフルエンザ以外にも経験があった。

腸炎だ。

 

腸炎の時にも発熱し、身体の節々が痛かった。

しかし、便に異常がなかったの違うかなーっと感じていた

 

 

 

二度目の通院。インフルエンザも陰性で原因不明・・・

 

熱が全然下がらず、測るも38.5度。。

 

こりゃあ、もうインフルエンザでしょ。

 

 

と思い再び通院。

 

 

 

インフルエンザの検査をしてもった。

 

 

結果は陰性

 

 

 

嘘でしょ?

と思い結果を見るも確かに陰性。

 

 

 

先生からは、脱水症状気味なので点滴を打っていきなさいと言われ人生初の点滴へ

点滴を打ったおかげでだいぶ楽になった。ありがとう、、、先生。

 

 

食欲はなく、全然ご飯も食べれず

飲み物もあまり取れていなかった

 

自分で気づかないうちに脱水症状の状態になっていたようだ、

 

 

原因不明の病気辛い!

 

もらった薬も効かず、原因もわからない。

週末は辛かった。

 

 

自分が何の病気でこんな状態になっているか分からない。

治らないから、横になるしかない

 

何も行動意欲が湧かず、ただ横になるだけ

何かするにも身体が痛く、食欲もない

 

 

そんな状態で週末を過ごし

また寝て明日が来ても、身体が痛く、頭はかち割れそうな状態なんだろうな

っと考えてしまう。

 

 

一体、自分は何の病気で何が悪いんだろう。。

精神状態も良くなかった。

 

 

大学病院に行こうとするも招待状なく断られる

 

 埒が明かないので大きい大学病院で診察してもらおうと予約の電話。

 

しかし、通院している医師の招待状がないと診察できませんとのこと。

 

こっちはめちゃめちゃ辛い思いしているのに招待状って・・・

と正直、内心思った

 

でもまあ、いくら大きな病院といえど、そんなにたくさんの人に来られてら

ただでさえ忙しいのに大変すぎるか、、っと思い招待状をもらって大学病院へ。

 

 

大学病院、めちゃめちゃ待たされる!

招待状も持って予約までしたのに結果として2時間待ち

 

 

マジかよ。ディズニーランドの大人気アトラクショじゃないんだからと思いながら

まあ、文句言っても仕方ないと我慢していたら、高熱と関節痛で倒れた

 

気付いた看護師がすぐに休憩室まで運んでくださり

寝ることで何とかなったが、待ち時間はとんでもなく辛かった・・・

 

 

ついに病名が分かった!

血液検査、レントゲン、マイコプラズマ感染症とインフルエンザ検査をすべてやり

ついに病名が分かった。

 

伝染性単核球症

私の場合、EBウイルスというウイルスが原因だったので「EBウイルス感染症」という

診断結果だった

 

 

 まずは病名が分かってホッとした。

今まで自分が一体なんの病気なのかわからず、毎日、朝が来る度に身体が痛く

頭もガンガンぶん殴られているように痛く、不安が大きかった。

 

 

 

しかし、そのあと衝撃の一言を聞く

 

 

 

 

 

 

 

「ワクチンや薬はありません」

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて?

 

 

 

 

どうやらマイナーな病気らしく、ワクチンや薬は作られておらず

対症療法で免疫で何とかするしかないのだ

 

つまり、完治するのには時間がかかる

平均で3週間~1か月ぐらい

 

 

そうかあ。まだこの辛い状態が数週間続くのかと気落ちしたが、

そこはもう精神面で頑張るしかない

 

 

そんなこんなで3週間過ごしだいぶ回復してきた。

仕事は在宅勤務で無理せず、体調が悪い徳や発熱がある時はお休みを頂いた

 

 

職場の人の理解もあり、快方までは本当に無理せず過ごせた。

 

 

 

え?キス病?

 

 

今回のEBウイルスは唾液から移ることから通称「キス病」と言われている

 

キスや回し飲みから移るかららしい

 

 

 

 

 

 

実にふざけた通称だ。

 

 

 

 

発熱と倦怠感に3週間近く悩まされてキス病って。

 

 

会社の人に病名言ったらあれじゃん、絶対検索されるじゃん

それでキス病なんて出たら、いやいや夜遊びしすぎだろとか

いらん疑いかけられるじゃん

 

 

おそらく、僕の場合は先輩・後輩数人(全員:漢)といった焼肉と居酒屋の時に

回し飲みしたり、つついた肉が原因だと思っている

 

 

 

 

 

もし、この病気になったら?悩まずしっかり休んでください

 

 

私自身、2週間近く仕事を空けて、3週間目も在宅勤務で休み休みで半分ぐらいしか出来ていなかった。

 

 

しかし、倦怠感はあれど熱がない時もあり

正直休むことに後ろ髪引かれることもあった。

 

 

 

しかし、そこはしっかり休養を取ってほしい。

中には入院になる方もいるらしいが、私は入院にならなかった

 

 

しかし、改善した今だから思うが、倦怠感を感じる状態の時には

無理に仕事をするほうが身体に毒だ

 

 

もちろん、自分の状態で判断するのが大事だが

無理はせず、しっかり休んで欲しい。

 

 

この病気は治るのに時間がかかる

あまり知られていないの理解のある人も少ないかもしれない

 

 

けれど重い病気だと私は思う

とにかく熱があり、倦怠感や体に異常がある時は辛い

 

 

 

 

休みを取るか迷うかもしれない

私自身もネットで同じ症状の人やどんな風に過ごしたかたくさん調べた

 

 

 

しっかり休んでください。治るのに時間がかかる病気なのです、

必ず良くなります。

 

お医者さんい診断書を頼めば、3週間~1か月の休養が必要なことも証明すると

書いてくれます。

 

 

 

世の中には明日治るかもわからない病気と闘っている人が数多くいる

コロナウイルスも同様にワクチンがなく治るか分からない

 

 

治るか分からないという状態は精神との闘いだ

どうか、みなさん自分を強く持って。

 

 

私たちは医者に任せっきりで知らない病気が多すぎる

けど大事なのは無理をしないこと、だと私は思います。