それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってる?ペヤングとペヨングの違い。

こんばんは。 みなさん、ペヤングはお好きですか? はい。大好きです。ペヤンガーですから!(スラムダンク風) ・・・はい。 くだらないコントはおいといて、私はペヤング大好きです。 このブログの始まりもペヤングの記事からした。 3syoku.hatenablog.jp そ…

熾烈なドーナツ戦争!ミスドは販売方針変更?

こんばんは。 最近ドーナツを見る機会ってすごく増えましたよね。 ローソンやファミリーマート、セブンイレブンは続々とドーナツを発売し、ついで買いを誘発させるのを狙っています。 そんな中、ずっとドーナツ専門でやってきていたミスタードーナツはどうな…

1杯1000円でもおかしくない!?サードウェーブコーヒーってどんなもの?

こんばんは。 みなさんはコーヒーはお好きでしょうか? 以前このブログではカフェインについての記事を書きました。 3syoku.hatenablog.jp 私もコーヒーが好きでよく飲んでいたのですが、カフェインのことを記事にするため調べてから一日一杯程度に抑えるよ…

100万個?100億個?乳酸菌の量って多すぎない?

こんばんは。 みなさん、乳酸菌って摂取していますか? ヤクルトやLG-21などの乳酸菌飲料をはじめとして、最近ではチョコレートだったり味噌汁であったりというものにも乳酸菌が含まれています。 個数あまりに多すぎない? いつも思っていたんですが乳酸菌関…

島での暮らし!とある島で二泊三日暮らしてきました。

こんばんは。 5日ぶりの更新となってしまいました。 実はこの5日間なにをしていたのかというと、「青春18切符」を使って山口県まで行っていました。 そこからとある島へ・・・ 往復だけで4日間かかりました笑 長いですね。 (一日目は広島に一泊、帰りは豊橋…

Apple対FBI オバマ氏はどう見る?

こんばんは。 先のトランプ氏の発言の問題の中でFBIがAppleに対して暗証番号解除要求をし、Appleがその要求を拒否。 トランプ氏は今後Appleの製品を使わないと痛烈に批判しました。 オバマ氏はどう見る? トランプ氏はAppleを痛烈に批判しましたが、この問題…

ガリガリ君が25年ぶりに値上げ。意外な海外人気とは。

こんばんは。 夏のアイスと言ったらこれ!と言えば「ガリガリ君」ですよね。 かき氷状のアイスは夏には最適です。 それに何といっても安い!だって60円ですから。 ガリガリ君が25年ぶりの値上げ! あの安くて美味しいガリガリ君。 このガリガリ君が25年ぶり…

ミャンマーってどんな国?ミャンマー大統領選出へ!

こんばんは。 今、日本でもすごい熱を帯びてますよね。アメリカ大統領選挙。 トランプ旋風など言われて、クリントン氏と一騎打ちになるのかななんて思います。 正直、ドナルド・トランプがこんなに勝ち進めると思ってもいなかったしこんなにも話題になるとも…

3.11震災から5年。帰ってきた人。知られざる影響。

こんばんは 2016年3月11日で東日本大震災から5年となりますね。 私は2013年の8月、12月。2015年の10月と3度被災地に訪れているのですが、復興の進み具合は正直あまり順調に進んでいるように思えません。 そんな5年経って遺骨が見つかり、震災5年経って身元不…

難民の現実ードイツ留学生の小言。

こんばんは。 前回、世界のホームレス事情という記事を書き、シドニーの寛容な対応を知ってふと思い出したことがあるので記事にします。 それはドイツの難民問題です。 ISの紛争問題はみなさん知っていると思います。 しかし、それによって引きおこる難民問…

意外にも、、、知られざる世界のホームレス事情。

こんばんは。 みなさんは日本に居てホームレスと呼ばれる人達を見たことがあるでしょうか。 東京などの都心に暮らしていれば目にする機会は多いかと思います。 実は私は今、知り合いがホームレスをはじめとした生活困窮者の支援を行っています。 活動報告会…

年の差結婚。何歳まであり?

こんばんは。 みなさんは結婚について何歳差までは大丈夫でしょうか? 平均的には4歳差が多いようです。 でもたまにものすごく年が離れているカップルの人や年の差婚なども聞きますよね。 今回はそんな年の差婚が国際社会の中で問題になったというニュ 15歳…

日本食ビジネスの時代到来か!?やよい軒海外進出!

こんばんは。 以前のTPPの記事でも紹介したのですが今、日本の和食が注目されています。 その影響で醤油や清酒がこれからのマーケットとして規模が拡大されるのではと示唆されていましたが、今回やよい軒が海外進出に踏み出しました。 反応はどうなの?? 同じ…

不健康な食事を好んでしまうわけ。

こんばんは。 みなさん、ついついインスタントの食品を食べてしまうことってないでしょうか? 私はあります。 小腹がすいた時など、インスタントのものや冷凍食品でパパッと済ませてしまいます。 身体に悪そうだなぁっと思っていてもなかなかやめられません…

知らなかった!高知県の取り組みがすごい。

こんばんは。 前回の記事で地方格差について書いた記事がありました。 ところが厚生労働省の調査によると定年退職後、東京から地方移住について考えている人は50.8%という数字が出ました。 現実として浮かび上がる疲弊問題 今回のことで言われたのはやはり地…

髪についての正しい知識。持ち合わせてる?

こんばんは。 昨日まで金沢に行っていました。 雪の降る中で冬の北陸を感じ、海鮮はみんな新鮮なものばかりでとても美味しい旅行でした。 (今のところ金沢については後日ブログをあげようと思っています。) さて今回は髪の話です。 最近は染髪なども当たり前…