それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

年の差結婚。何歳まであり?

スポンサーリンク

こんばんは。

 

 

みなさんは結婚について何歳差までは大丈夫でしょうか?

平均的には4歳差が多いようです。

 

 

でもたまにものすごく年が離れているカップルの人や年の差婚なども聞きますよね。

 

今回はそんな年の差婚が国際社会の中で問題になったというニュ

 

 

15歳と70歳!?

f:id:sansyokuu:20160306233418j:plain

今回の舞台はサウジアラビア

70歳の男性と15歳の少女が結婚したことから始まります。



その後年の差ながらも幸せな家庭を築くかと思いきや。

結婚したばかりの妻は逃げてしまった。

少女の家族に支援金として多額のお金を送っていたとする男性は騙されたと問題になっています。


この15歳とされる少女は実は25歳らしく騙されたと男性は激怒。



しかし今回の結婚。

当初の年齢とされていた15歳という年齢から人権団体は問題視。


人身売買ではないかと言われています。

 

どうやらサウジアラビアには結婚できる最低年齢の法律は存在しないらしいです。



インドなどでも幼い少女の結婚が問題となっていますよね。

今回のサウジアラビアなど中東や南アジアでは結婚の年齢を決めた法のようなものがないからでしょうか。


日本では普段あまり考えない問題。

確認しておきたいです。

 

今回のニュースです!

CNN.co.jp : 15歳の少女と結婚した70歳男性が「だまされた」 サウジ