それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

ロシアの国民は救われるのだろうか

スポンサーリンク

 

ウクライナ侵攻

 

最近のニュースではこの話題で持ちきりだし報道では爆撃されているところや

死者数の話が多い

 

 

驚くべきニュースを耳にした

 

ロシアの大手銀行のSWIFTコードの凍結

 

かなりやばいじゃん

これがないとロシアへの送金や決済ができなくなる

 

自分が働いてる時も海外送金の際にSWIFTコードを利用していたから

馴染みも深いし、今回の事象がどれだけやばいか感じるところも大きい

 

色んなニュースを見ている中で日テレの藤井アナの言葉が刺さった

 

ウクライナ軍が対応していて352人の方が亡くなったと捉らえるのではなく、

自分たちの領土に相手がいきなり入ってきて、その攻撃を受け続けて352人の方が殺された」

と思っている方がウクライナの方には多いのではないでしょうか

 

戦争、侵攻

そんな難しい言葉で表現してしまうと彼らの思いや、大衆の感じ方はとたんに消え去ってしまう感じがする

 

 

そんな難しい言葉で表現しなくていい

 

 

急に相手が入ってきて、自国の人が殺されている

 

事態はそんなことなんだと藤井アナの解釈を受けて思った。

 

また、SWIFTが停止されてしまうと困るのはロシアの人々だ

いったい誰がそんなこと望んでいるのだろうか

 

 

西側諸国も支援の声明をあげたり、国連で経済制裁も決定されている

しかし、実際に自国の軍隊や、国連軍も組織されない

ロシアと軍事衝突した際の被害の大きさを恐れているのだろうか

 

なんか、これも自分の手を汚さず、孤立奮闘しているウクライナを支援しているよ

と言っているみたいで、気持ちが悪い

 

 

同じ国際社会で生きる仲間として

ウクライナの人々、ロシアの人々に対して何もできないことに無力さを感じる

 

ちっぽけだということを思い知らされる