それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

サラリーマンの宿命〜転勤・出向〜

スポンサーリンク

 

サラリーマンをしていて逃れられないこと

 

 

上司からの指示?

ボーナスの減額?

多すぎる残業?

 

 

 

 

 

 

どれもYes。

 

 

 

 

 

そして忘れていけないのは転勤

 

 

 

 

サラリーマンを行う限り避けては通れない転勤というも問題

僕の会社は働いている従業員の99%は東京の本社で勤めている

 

 

 

 

なので、転勤というのは自分には関係ない話であると完全に油断していた

 

 

 

そんな中、ある日部長から電話

部長から電話来ることなんてまずないのですぐにわかった

 

 

 

 

「あ、異動の話か」

 

 

 

 

 

案の定異動の話だった

 

 

 

「お前東京いたい人?」

 

 

 

第一声のその質問に嫌な予感がした

 

 

 

「出向で〇〇社の社員として2年間、愛知で働いて欲しい」

 

 

 

 

「!?!?!!?!?」

まじか!!!そんなパターンもあるのかよ、この会社!!!

 

 

 

まさに青天の霹靂だった

人生って何が起こるかわからんなあ

 

 

先が読めない感じが面白いと思ったけども

僕は生まれて以来ずっと東京なので一抹の不安がよぎった

まあ、今から考えても仕方ないしな

 

 

 

「行ってくれるか?」

との問いに

「わかりました、行きます

 いつからですか?」

と返事をし、ここで転勤サラリーマンの仲間入りをした瞬間だった

 

 

齢26歳、人生で初めての転勤だ

 

 

 

全てがリセットされるな

人間関係も一から作り始めないといけないし

業務も新しい環境で新しいことばかり

 

 

ワクワクする一方でまた、一からスタートということに少し腰が重くなる

 

 

僕はまだ家族を持っていないから良いけれど家族を持っている人からしたら大変だ

住む場所が変わるだけでなく、子供の学校、家族を連れて行くかなど様々な問題が絡んでくる

 

 

いざ、自分に転勤の命が下り、初めて転勤というもの

転勤によって生じるストレスや問題について考えた

 

それまでの僕は転勤だといろんなところに住めるし良いじゃんっと

かなり軽い気持ちで考えていたし、単身前提での考えだった

 

 

けど、いざ自分に降りかかると色々考えますね

知り合いもいない土地でまた、過ごし始めないといけないのは単身ですら

色々と最初はストレスのかかるところであろう

 

 

かなり田舎らしく土日も暇になるなあ

一人での趣味を始めようかと思う、一人キャンプ、ゴルフ、これから新しく始める趣味を考えて楽しもう

 

 

世の転勤サラリーマンはどうやって転勤を受け止めているのだろうか

世のパパ、ママ世代の人たちに是非ともお聞きした

 

 

とりあえず僕は単身だから新しい趣味を始めたり

新しい業務や新しい環境を楽しみにしてポジティブに捉えようと思う

 

 

何事も経験

この年齢で転勤の経験ができただけでもいいとしよう、ワクワクだ