それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【ハルダモンカレー】真夏に食べたいスパイスカレー

スポンサーリンク

 

夏になるとふと食べたいスパイスカレー

 

スパイスの奥深さに舌鼓を打ちながら程よい辛さにヒーヒー言うのがたまらない

 

 

夏になるとなんとも食べたくなる逸品だ

そんなスパイスカレー屋さん

 

 

スパイスカレー屋さんあるあるな気がするけど間借りで営業してるお店が多い気がする

確かに、スパイスカレーとかってランチには食べたくなるけど、あんまり夕飯に食べるって感じしないよね

 

 

お母さんが作るカレーみたいなドロドロしてるようなカレーならまだしも、スパイスカレーとかスープカレーってあんまり夕飯で食べるぞって感じにはならない

 

これは個人的な感想だけどスパイスカレーはランチの方が売れそうというのはなんとなくわかるし、お酒とかと一緒に食べるイメージのものでもないからやっぱり、そう意味でもランチ営業のみというのが最も効率のいい営業形態なのかなと思う

 

今回は代々木上原駅から出てすぐ(改札から出てまっすぐ歩き、スタバやドラッグストアを抜けてエスカレーターを降りて右側の出口から出てすぐ)のハルダモンカレーさん

 

11時~15時半の営業という完全に間借りのお店だ

夜はconnectというバーのような業態のお店に変わる

 

 

11時の開店直後を狙ってお店に着いたのが10時50分ごろ

平日のお昼なのに、すでに5人ほど並んでいた

 

しかし、開店と同時に入店でき、無事に着席

 

 

メニューはこんな感じ

 

f:id:sansyokuu:20210914125549j:image

 

かなかのいいお値段

 

スパイスカレーって大概高いけど、大体1000~1500円ぐらいにイメージでいたので、想像より少し高め

 

 

せっかく並んだしということで、一番高いCを注文

三種の相がけカレーだ

大盛りが+100円ということで、ご飯は何グラムぐらいになりますか?っと質問したところ

正確にグラムは計ってないのでわからないということだった

 

結構多くなりますよ笑っと言われて、食べ切れる自信を失ったため今回は普通盛りにすることにして大盛りにするのはやめた

 

そして到着したカレーがこちら

 

 

 

f:id:sansyokuu:20210914125543j:image

 

美味そう!!!

本当綺麗に三種分かれていてずっと見てられる

 

この魅力のダムを決壊させるのはいかがなものかと思いながらもスプーンでひと掬い

 

なるほど

しっかりスパイスカレーで米も合うようにタイ米のような細長くパサパサしたお米を使っている

そのため、お米の甘みや主張はあまりなく、カレーのスパイスやコクをストレートに感じることができる

 

チキンとアサリのカレーはこの中では一番想像しやすい味

チキンとアサリって合うの!?っと食べる前は思っていたがアサリのコクが効いていてチキンカレーの旨さをブーストしていた

 

イノシシとマッシュルームのカレーはクセがありながらも個人的には三種の中で一番好きな

ものだった

しっかりとした辛さがありながらもお肉の旨みを噛み締めることができ、肉のカレーを食べてるな〜!っという感じがあった

 

サバと大葉のカレーはこの中では一番スープのような形で水っぽさはあったが嫌なシャバシャバ感ではなく、しっかりスープの中にサバを感じられ、スパイシーな魚介スープのようなものに近い感じがあった

 

おいしかったけど値段が少し引っかかるかな

夏になったらまた行きたいが、そう何回もぽんぽんいけるものでもないし

 

 

また夏の暑い時期に財布を見てヒーヒー言いながら食べよう。。。