【お料理日記①】スーパーの割引刺身で作る 海鮮ユッケ丼
1人暮らしの独身男には自炊の闘いがある
死闘だ
毎日献立を考え、奮い立たせて包丁を握る
スーパーでは安い野菜やお肉を見極め、適量を買う。
なんていう作業だ。
だが個人的に最も大変なのは日々の献立を考えることであるかと思う。
料理自体は楽しい、しかし献立は考えなくてはならない・・
スーパーで安売りのものを使い簡単に作ってできたレシピを紹介していきたい。
今回の献立
海鮮ユッケ丼
午後7時を過ぎて夜になり始めると売れ残りの刺身やお惣菜の割引きが始まる。
基本、その日の賞味期限のものがほとんどだが、一日二日なら大丈夫だろう。きっと。
生ものの魚介が怖ければ、漬けてしまえばいい。そうすればもう加工品。
ということでスーパーで売れ残った格安お刺身を使った海鮮ユッケ丼を紹介する。
材料
・ご飯 食べたいだけ
・卵 1個
・白ごま 適量
・のり 適量
・にんにく 1片
調味料
・醤油 大さじ2
・コチュジャン大さじ1
・料理酒 小さじ1
・はちみつ お好み
お刺身セットは21時にスーパに行ったことにより30%オフ。
甘いの好きな人ははちみつをお好みで増やせば甘辛度アップ。
にんにくは1片でも十分なぐらいにんにく感がかなりきます
手順
①調味料の醤油、コチュジャン、料理酒を混ぜ合わせ、すりおろしたにんにくを混ぜる。味を見ながらお好みではちみつを加える
②刺身パックの魚を①の調味料につける
③どんぶりにご飯をよそって、のりを振り漬けた刺身を盛り付けた後、白ごまを振り
最後に卵黄をのっければ完成!
1人暮らしだとなかなか魚を食べる機会が少なくなる。
また刺身だとその日のうちになるべく食べないといけないのでストックもできず
使い勝手が悪いが、漬けておけばもうOK
にんにくが効いててパンチがある海鮮丼。
夏のこの時期にサラッと食べれてスタミナつきます。
魚といえば築地だったなあ