それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

自撮りが嫌いな僕が自撮り女子を全力で考えてみた。

スポンサーリンク

f:id:sansyokuu:20161027031556p:plain

 

世の中には自撮り女子というものがいます。というか僕が勝手にそう呼んでる。

 

ことあるごとに自撮り、セルフィー。

インスタグラム、スナップチャットのアカウントはよく使うアカウントの上位を占め、まるでポケットティッシュかと思うぐらいネット上にばらまきます。

 

 

大学という生態系にいると、目にするのも珍しくないです。

事あるごとに自撮りセルフィー

 

飲みに行けばもちろんセルフィー。

飲み終わったあとは店の前で一枚。

カラオケに行けば最中に一枚。時に動画。

授業中にもセルフィー。

オサレなカフェでのランチでなんか言わずもがな一枚。オサレ度が高いと同じような写真が何枚も羅列する。

 

 

 

なぜなんだ。

なぜそんなに自撮るんだ。

自撮り女子の生態

f:id:sansyokuu:20161027033355j:plain

名前   二文字の名前が多い。

 

性別   女(私趣味はおっさんなんだよね~っと言いがち)

 

生息地  スターバックス。 大学の講義の後ろの方。

     カラオケ。飲み屋(特に鳥貴族)

 

好きな食べ物  パスタ。

 

所属サークル  ダンスサークルに多い。運動系サークルのマネージャー。

(さんしょく調べ)

 

 

 

自撮り女子は常に常にオサレな場所を求めてさまよう遊牧民的性格を持っているので追跡調査は困難となります。

しかし、サークルの飲み会というイベントには高確率で来るのでその場を待ちましょう。

「わたし趣味はおっさんなんだよね~。」という言葉には惑わされないようにしましょう。

 

 

趣味はおっさんと言えど食べたい物はイタリアンです。

パスタ、ピザで無難と言えます。

間違っても鮟肝、砂肝、レバ刺しが好きなんだと誤解してはいけません。

 

 

 

自撮り女子を考える

僕は自撮りが嫌いです。というのも顔がフツメンだから。

どこにでもいるクリボーみたいな顔からは特に特徴はなく、写真をとったところで所詮クリボー

f:id:sansyokuu:20161027034943j:plain

 

 

それかマリオに踏まれたんか?って感じに映って終わりです。

写真は残ってしまう。

削除すればいいじゃないか?っと思うかもしれないが、削除する時にもう一度見なければいけない。

自分はクリボーなんだと見なければならない。

 

 

 

しかし。

 

 

自撮り女子は違う。

 

 

 

 

マリオに踏まれたなら、踏まれないようにすればいい。

 

そう。自撮り女子は常に自分がかわいく見える角度の研究は欠かしません。

 

 

写真を撮ることを恐れず、立ち向かっていく様は

僕みたいなただのクリボーとは違います。

 

 

 

 

 

すばらしいですね。

 

 

 

一瞬を切り取りまくる

彼女らは一瞬の大切さを知っています。

 

 

飲み会の一瞬、飲み会の店の前での一瞬、カラオケでの一瞬、講義を全く聞かずに友達と談笑する一瞬。

 

 

彼女らはその全てを大切にします。

今もこの記事を読んでるあなたの横にはこんな女子が。

f:id:sansyokuu:20161027040412j:plain

「えっ。別に電車に乗ってるだけじゃん。」

「えっ。ただスタバでコーヒー飲んでるだけじゃん。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違うのです。

 

 

 

 

特別なのです。

 

 

 

電車に乗る。スタバでコーヒーを飲む。

普段何気なく過ごしているこの時も今、この時この瞬間と思うと特別なのです。

 

 

だから彼女らは切り取り残すのです。

その一瞬、一瞬を生きているのです。

僕には同じような写真に見えても違うのです。

 

 

 

 

すばらしいですね。

 

 

 

 

 情報は最新

最近自撮りアプリとして人気が高い「スノー(SNOW)」。

 

 

 

えっ?なにそれっと思ったあなた。

自撮り女子と比べたら流行に遅れています。

 

 

 

自撮り女子はインスタグラム、スナップチャットのアカウントは欠かしません。

フェイスブックに毎年ごとのアルバムを作り、大量の写真をアップロードする。

常にシェアし、 共有する意識。

 

 

どんな団体でも

「報告・連絡・相談」の「ホウ・レン・ソウ」が大事だと言いますよね。

この三つに共通することはなにか。

 

 

 

 

 

 

 

共有力です。

 

 

 

 

 

常に共有する意識。とても大事なことです。

学校で教わることではなく、生きていく中で身につけないといけない能力を自撮り女子はすでに持っています。

 

 

 

 

すばらしいですね。

 

 

 

まとめ

自撮り女子というのは

・改善する力がある。

・一瞬の大切さを知っている。

・共有力がある。

 

という能力を兼ね備えた者でした。

 

 

上の三つの能力、社会に出る上でとても大事。

それになかなか身につけるのが難しい。

僕たちが自撮り女子から学ぶことはいろいろありそうですな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、僕自身は自撮りが好きになれそうにありませんが。