それ知ってて口に入れてる?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

日本人嫌いな日本人を見て思うこと。

カナダ日記 日常 ファームステイ
スポンサーリンク

f:id:sansyokuu:20161115122321p:plain

 

今のファームステイ先で同居しているのはカナダ人、ドイツ人、メキシコ人、そして日本人の女性がいます。

 

 

しかし問題はこの日本人、めちゃくちゃ僕を嫌っているのです。

 

日本人嫌いについて

僕がここに越してきたその日から挨拶しても目も合わせてくれない、名前すら聞いてこない。(たぶん僕の名前なんて覚える気がないんだと思います。)

 

 

考えられる要因としては僕が日本人だから。です。

 

 

響きとしてはなんか変な感じがすると思いますがまるで親の仇かのように嫌われています。

 

 

しかし、なぜこの結論に辿り着いたのかというと実は僕も語学学校に通っていた時は彼女と全く同じだったのです。

 

英語を勉強に来ているのだから日本人の友達を作っても仕方がない。むしろ作りたいない。

 

僕はこう考えていました最初。

もう正直スピーキングやリスニングはこれ以上はなかなか伸びないなと思っていますし、TOEICの試験に向けた勉強に切り替えたのでこの考えはないのですが

 

 

 

この考えもったいないですよね、実に。

 

せっかくの人と人の出会いの場を棒に振っているようなものです。

 

 

正直僕は彼女に興味がありました。(変な意味ではなく)

というのも日本人でファームステイを考える人ってそんなに多くはないと思うんですよ。

 

そんな中でなんでファームステイを選んだのかな、とか日本では何をしている人だったのかとかいろいろ聞きたいことがありました。

 

 

新人いじめについて

彼女の本性が分かったのは一緒に働き始めて少ししてからでした。

 

彼女は僕に全くなにも教えてくれなく、家のルールなども全部カナダ人の人に聞きました。

働いている時もあまりやる気が見られない感じでした。

 

 

そんな時、夜にみんなでご飯を食べ終わった後、

「寂しいから誰か歌でも歌ってよ!」とメキシコ人が。

 

 

そしたら、普段は全然喋らないその子が嬉しそうに

「New Face!!(新人)」と言いました。

 

僕は嫌だよと言って断ったのですが、そのことからきっかけに執拗に

「新人だから」とこれやれあれやれと言ってきました。

 

 

僕はこの時ふと

あ、この新人いびりみたいなのってすごい日本っぽいなと思いました。

 

 

日本とかだとあまり新人をできるように育てようとしない感じがあるかなと思います。

というのも自分の後輩が自分よりできると自分の立場がなくなるから。

 

 

でも僕は逆だと思います。

このカナダでの生活を通して自分には価値がないと気がつきました。

別にネガティブな意味ではなく、周りにどんな人が集まるかによって自分に価値が出てくるという考え方に変わりました。

 

だから、むしろ自分の後輩が自分よりできるというのは喜ばしいことのように感じています。

だから次の人に僕が教えられることがあれば全て教えたいし、できるだけ協力したいです。

 

 

一緒に暮らしている時は本当に悔しくて何かやり返したいとも思いましたが幼稚なのでやめました。

それにこのことは僕も他の人にしてしまっていたことで身から出た錆なのかもしれません。 

 むしろ彼女から学ぶことがあったと思って受け止めておきます!

 

 

広告を非表示にする