それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

電車で老人に席を譲って怒られた話

スポンサーリンク

f:id:sansyokuu:20170627140421p:image

 

みなさん電車に乗っていて目の前にお年寄りの方が来たらどうしますか?

 

 

寝たフリ?

本を読む?

席を譲る?

 

 

 

僕は基本席を譲るようにしています。

 

というのもお年寄りが立っているその前で自分が座っているのは何だかむずかゆい感じがするので。

 

 

基本譲るのですがある一回の経験をしてから少し躊躇するようにあってしまいました、

 

 

それは席を譲ろうと声をかけたら

 

 

 

 

 

 

 

「俺を老人扱いするんじゃない!」

 

 

と怒られたことです。

 

 

 

正直見た目はお年寄りと言っていいお年の方でした。

 

 

 

ここで僕が言いたいことは一つ

 

 

 

 

 

 

 

 

キレるんじゃないよ、このハゲ~~~~(議員風)

 

 

 

確かに気分を害したことは謝ろう。

でも逆にキレなくたっていいんじゃないかな。

 

 

 

自分の立場に置き換えて考えてみたら確かに悲しい気分になるかもしれないけど

 

わざわざ

 

 

勇気を出して

 

 

席を譲ろうとしてくれた子

 

 

怒ろうなんて思わない。

 

 

 

そういう光景を見たり、経験をすると席を譲るの躊躇しちゃいますよね。

 

 

 

僕がカナダにいた時にトルコ人の友達は

「そんなこと当たり前だし、譲られた側は絶対に怒らないよ。」

 

 

 

そんなことが当たり前って言えるのかっこいいなあああ

 

 

 

 

日本ももっともっと伸び伸びと席を譲れる社会になって欲しい

 

そう思った一瞬でした。

おわり!

 

 

 

 

カナダでのファームステイを考えている人がいたら参考に!

 

 

 

カナダから帰ってきて色々なことにカルチャーショック受けました