それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

実際に就活をして分かった就職活動に必要なたった2つのこと

スポンサーリンク

f:id:sansyokuu:20170626021155j:plain

 

僕は今大学四年生。

 

 

 

 

大学四年生で卒業前にやることと言えば

 

 

 

 

就職活動

 

 

 

僕はつい先日就職活動を終えました。

 

 

実際に行ってみて大切だと感じたことがあります。

 

 

 

それは二つ。

 

 

自信謙虚さです。

 

 

 

 

就職活動で必要な自信って

就職活動では自身が必要不可欠になります。

 

ただそれは自信満々でいればいいということではありません。

 

 

 

 

 

自分の経験に対して

この経験は自分しかないだろう

ということへの自負です。

 

 

あとはそのことを自信を持って話すことです。

そこは色んな企業の面接を受けて場数を踏むのが大切です。

 

 

大学を四年間通って、

この経験だけは私しかない。

この経験だけは他の人に負けない。

 

 

そう思えるものを見つけましょう。

それを見つけることが自己分析です。

 

 

 

謙虚さが一番大事

上記で述べた自分だけの経験は自信を持つべきだと思いますが、その他のことは謙虚でいることが大切です。

 

 

 

 

就職活動で関わる大人のみなさんは、どんな会社であろうと既に働かれていて

就活生より長く生きている言わば人生の先輩です。

 

 

 

 

自分の興味があるかないか、企業が有名かどうか

など自分の勝手な物差しで人を判断しないようにしましょう。

 

 

 

 

 

常に感謝の気持ちを忘れず謙虚な気持ちを忘れずに

自分の経験に自信を持つことができれば納得のいく結果がついてくると思います。

 

 

 

 

小手先のテクニックや就職本に書かれているようなことの前に

人間としての心構えを持つことが一番大切だと感じました