それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

意外にも、、、知られざる世界のホームレス事情。

スポンサーリンク

 

こんばんは。

 

みなさんは日本に居てホームレスと呼ばれる人達を見たことがあるでしょうか。

東京などの都心に暮らしていれば目にする機会は多いかと思います。

 

 

実は私は今、知り合いがホームレスをはじめとした生活困窮者の支援を行っています。

活動報告会などにも参加したり関する本をよんだりすると日本のホームレス事情について知らないことばかりだと驚きます。

(そのことについてはまた今度別の記事にします。)

 

さてそんな今回は日本ではなく世界のホームレス事情です。

 

 

知っても得なことはないかもしれません。

しかし、私たちが思い描いた華やかな都市や暮らしのその裏には困っている人がいるのかということを知ることはその国や都市の全体像を把握するのに必要なことではないかと思います。

 

 

想像と違う、、シドニーのホームレスの数が増えている。

f:id:sansyokuu:20160307194842j:plain

 みなさんはオーストラリアのシドニーというとどんなイメージがあるでしょうか?

 

自然が豊かなイメージ。経済的に豊かなイメージ。人が優しいイメージ。

いろいろなイメージがあるかと思います。

 

しかし、今回、シドニーで2010年から行われているストリートカウント(寝起きのホームレスをカウントするもの)ではシドニーのホームレスは486人と、前年から約25%増加し、調査開始以来最多となったのがわかったそうです。

 

しかし、今回のストリートカウント、非公式のものでもっと多くのホームレスがいるのではないかと疑問の余地があります。

 

 

どうしてシドニーで?

f:id:sansyokuu:20160307200029j:plain

今回のシドニーでホームレスが多い理由としてはどうやら、マクロなものとミクロなものの両方が考えられます。

 

1、マクロな理由ー住宅危機

シドニーでは昨今の人口増加や住宅危機があります。

家賃はあがり続けており、月に10万~30万前後(日本円換算)がかかるようなのです。

中所得者層も家賃や住宅ローンの支払いに困っているというのが現実で、2006年以降は市内の家賃の中央値が60%上昇したそうです。

 

2、ミクロな理由ー人々の優しさ

どうやらシドニーという国はホームレスには寛容なようです。

オーストラリアのホームレスは2週間で4万円近い(400$)支援金を政府から貰っているらしいです。

また、路上で物乞いをしていてもなかなか儲かるようで本当に生活困窮している人とは別に手段としてのホームレスもいるようです。

 

 

世界のホームレス事情

f:id:sansyokuu:20160307202048j:plain

では世界で一番ホームレスが多い都市はどこなのでしょうか?

 

答えはフィリピンのマニラです。

人口の4%がホームレスであると言われています。

東南アジアは今急成長が始まっています。その変化に乗り遅れた人々でしょうか。

 

ちなみに第二位はアメリカのニューヨークです。

理由としては政府が安価な居住地を提供できていないことなどが理由としてあるそうです。

 

ちなみにこの後は

3位 ロサンゼルス (アメリカ)

4位 モスクワ (ロシア)

5位 メキシコシティ (メキシコ)

と続いていきます。

 

マニラの現状だけを見てホームレスの問題はどうやら発展途上国の問題と考えるのは早い算段かもしれませんね。

その他の国と都市を見てみると先進国に根強い問題のような印象を受けます。

 

ちなみに日本では東京が19位のようです。

 

 

ホームレスの問題。世界規模で見てみるといろいろな側面があって社会を理解するのに大いに役立つと思います。

どんな社会でも成り立つ上では影の部分が出てきます。

仕方ないものだっと切り捨てるのではなく、しっかりそのような裏の部分も理解してこそ本当の意味で社会の全体像を掴むことだと言えるのではないかと思います。

まずは関心を向けること。これに尽きるのではないでしょうか?

 

 

実際にカナダでホームレスでお話を聞きました。


 

 

今回の関連のニュースや記事のリンクです。

豪シドニーでホームレス急増、高騰する家賃払えず=調査 (ロイター) - Yahoo!ニュース

シドニーにホームレスが多い理由

シドニーの住宅事情|オーストラリアでゴロゴロ

世界各国(都市)のホームレス人口数ランキングTOP25 : なんでも

やはりギリシャもランクイン。ホームレスの多い世界の都市トップ15 - エキサイトニュース

広告を非表示にする