それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【お料理日記⑮】サクッと作れる 明太子パスタ

スポンサーリンク

 

 

パスタは本当に楽だ。

茹でるのも10分かからずに茹でて完成できるし

保存も聞くし本当に一人暮らしの強い味方だ。

 

 

前にイタリア人にカルボナーラを習った話をしたがそれ以降はカルボナーラ

3syoku.hatenablog.jp

 

 

たまに、ミートソーススパゲティを作ったり、

トマト缶でトマトソースを作ったりだった。

 

 

 

 

しかし、日本人たるもの和の心は忘れてはいけない。

たまにふとくる和風パスタ食べたい衝動だ。

 

 

 

スーパーに行ってみたらいるではないか

今回のスター。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明太子。(切れ子)

 

 

 

 

そのスター性たるやキューブ1つでは足りないぐらいであった・・・・

 

 

本日の献立

和風。明太子パスタ

f:id:sansyokuu:20200917085851j:image

 

 

 

明太子パスタっていろいろパスタソースも売っているが

正直明太子でほぼ味決まりだと思う。

 

 

明太子が味の8-9割を占める。

明太子さえあれば、もうほぼ想像通りの味になる。

 

 

 

材料

 

 食材

・パスタ 1人前 150-200g

・明太子 適量 切れ子2-3個

・バター 適量

・のり 適量

 

調味料

・塩 適量 茹でる用

・醤油 大さじ1-2

 

材料たったこれだけ。

ぶっちゃっけカルボナーラとほぼ同じぐらいか少ないかぐらいじゃないか?

それぐらいめっちゃ簡単だ。

 

手順

 

 ①鍋に水を張り、沸騰したら、塩を適量入れる。後で醤油と明太子でしっかり味をつけるのでちょっと少なめでもOK。

 

②パスタを茹でる。最近は表記時間(目安の茹で時間)から2分引いた時間で茹でている。

例えば茹で時間が表記8分なら6分。

自分は固めが好きなのでこのぐらいがちょうどいい。

 

③ボウルに明太子・バター・醤油を合わせて混ぜておく。

 

④茹で上がったパスタをボウルに移して、よく和える。

 お皿に盛り付けて、最後にのりを振って完成!

 

 

 

 

めちゃめちゃ簡単だ・・

その割にしっかり期待通りの味が出るし、明太子はご飯と食べても美味しいし

 

 

 

 

明太子・・・恐ろしい子・・・

 

 

 

3syoku.hatenablog.jp

 

 3syoku.hatenablog.jp