それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【お料理日記⑬】挽肉って万能。甘辛挽肉丼

スポンサーリンク

 

 

挽肉が中途半端に余った。

 

 

豚ひき肉なんだけれどひき肉は空気の触れる面が多いため

すぐに傷んでしまう。

ふと気が付いたら、あれ?挽肉だけやけに色悪くなってるじゃん

とか

臭いけっこう気になるけど、あれ、これこの前安売りの時に買った挽肉じゃん

とか

 

 

自分の中では麻婆豆腐とか目的があって買うから

残ってしまった挽肉は割と厄介ものだった。

 

 

冷蔵するにも少し中途半端な量だしな

っと処理に困ってしまった。

 

 

 

冷蔵庫を見ると野菜は割とある。

 

ピーマン

玉ねぎ

長ネギ

 

 

まあ、玉ねぎた長ネギは万能で何でも使えるために

割とレギュラーメンバーとして大体冷蔵庫の中にいる

 

 

 

ガパオライスが頭をよぎった。

卵もあるし、ガパオライスを作ってみるか・・・?

 

 

しかし、ハーブがない。

どうしようか。

 

 

 

 

あれ、コチュジャンがあるじゃん・・・

 

 

本日の献立

 

甘辛挽肉丼

f:id:sansyokuu:20200915221156j:image

 

 

 

挽肉ってなんにでも使える。

 

ミートソース

麻婆豆腐、麻婆茄子

 

 

挽肉さえあれば何とかなる時は多い。

 

 

 

鶏そぼろ丼もあるぐらいだし

甘辛い味付けにして卵を落としてしまえばもう勝ちでしょ。

 

 

 

材料

 

食材

・ご飯 1杯

・牛豚合い挽き肉 100-150g

・ピーマン 1つ

・玉ねぎ 1/4玉

・長ネギ 適量

・卵黄 1つ

・にんにく 1片

・生姜 2スライス

 

調味料

・塩 適量

・胡椒 適量

・醤油 大さじ1

コチュジャン 大さじ1

・酒 適量

・サラダ油 適量

 

 

手順

 

 

①にんにくと生姜、そして玉ねぎをみじん切りにしておく。

 

②フライパンに油をひきにんにくと生姜を炒める。香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

 

③玉ねぎがしんなりしてきたら、合い挽き肉を加えて炒める。塩・胡椒を加えて、色が赤くなくなったら酒を少し加え炒める。

 

④ピーマンも加えて炒める。ピーマンに火が通ってきたら、鍋肌に沿うように醤油を加えて炒める。

 

⑤挽肉にコチュジャンを振って、長ネギを入れて鍋を振りながら全体をよく混ぜる。

 

⑥ご飯に出来上がった具材を盛り付けて、最後に真ん中に卵黄を落としたら完成!

 

 

 濃い味は間違いない。

だって味濃かったら卵と一緒に食べちゃえばもうマイルドだもん。

 

そんなに美味しいに決まっている。

コチュジャンピリ辛にしたけど、正直辛いというか甘辛いという感じの味付け。

 

 

また挽肉が余ったら作ろう。

 (もう一度作るためにわざわざ挽肉を買ってこようとはならなかった・・・)

 

 

 

3syoku.hatenablog.jp

 

 

3syoku.hatenablog.jp