それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【お料理日記⑨】トマトが合わないはずない トマトパスタ

スポンサーリンク

 

 

夏になるとトマトが食べたくなる

 

 

トマトと言えば、色んな料理が思いつくが

ふとトマトソースパスタが食べたくなる

 

 

 

パスタって色々作るけど

冷蔵庫にトマト缶やトマトパックがあると安心する

 

 

 

困った時は適当に野菜をぶち込んでトマトソースにして

パスタと和えればもうそれでトマトパスタ

 

 

めちゃめちゃお手軽で有難い・・・

 

 

 

 

本日の献立

 

 

余りものをぶち込むテキトマトパスタ

f:id:sansyokuu:20200907003118j:image

 

 

野菜が余る

 

野菜を買う時ってだいたい1個ではなく、数個が1パックって買う。

なので、意外に野菜が余ってしまう。

 

 

例えば麻婆茄子を作ったはいいけどナスが余ったり・・

チキンライスやオムライスを作ったはいいけどピーマンが余ったり・・・

 

 

玉ねぎや長ネギなどは色々な料理に汎用性があり

余ってもたくさんの料理に色々使うことができるが、中にはどうしても

余ってしまう野菜がある

 

 

そういう時どうするか?

野菜炒め?

味噌汁?

スープ?

 

 

いやいや、テキトーなトマトパスタ。

テキトマトパスタ作ろ。

 

 

 

材料

 

 食材

・パスタ 適量

・にんにく 1片

・ベーコン 適量 150gくらい

・余ってる野菜

 

調味料

・塩 適量

・胡椒 適量

・オリーブオイル 適量

・トマト缶 適量

・鷹の爪 1つ

・粉チーズ 適量

・乾燥パセリ 適量

 

手順

 

①余った野菜・ベーコンを一口大の大きさにカット。にんにくはみじん切りにしておく。鷹の爪は種を除いて細かくしておく。

 

②鍋に水を入れて塩を入れてパスタを茹でる。湯で時間は表記の時間から-1~2分で上げるとGood。

 

③フライパンにオリーブオイルをひき温めておく。

 

④温まったところに、にんにくを入れる。香りが立ってきたところへベーコンを入れて

弱火で炒めていく。

 

⑤ベーコンにも火が通り良い感じになってきたら、余った野菜を入れて引き続き炒める。塩・胡椒を振り下味をつけておく。

 

⑥トマト缶を入れて茹で汁を混ぜて、弱火でぐつぐつ煮込む

 

⑦茹で上がったパスタを混ぜ少しトマトソースと煮て絡ませたら、お皿に高く盛り付け、チーズとパセリを振って盛り付けて完成!

 

 

昔、カナダに住んでいる時、パスタを本当によく食べていた。

カナダではあんまりお米が美味しくなく、日本で食べるようなお米を買おうと思うと

本当に高くて、お金もなかったので必然的にお米を食べる機会というのは本当に少なくなった。

 

その代わりよく食べていたのはパスタ。

パンだとあんまり食べた気がしなく、腹持ちのいいものとなると思いつくのはパスタであった。(あと近くのスーパーでめちゃめちゃ安かった)

 

 

だからパスタの凄さは日々痛感している。

1人暮らしの本当に強い味方だなっと思ってる。

 

3syoku.hatenablog.jp

 

3syoku.hatenablog.jp