それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【お料理日記⑥】コチュジャンが旨い! 豚タン味噌丼~韓国風~

スポンサーリンク

 

 

安売りでたくさん買ってしまった豚タン。

 

 

 

 

レシピをサイトで調べても牛タンはたくさんあれど、豚タンのものは少ない。

 

 

一度、ネギ塩風に炒め物で作ったが

臭みや灰汁が凄く、正直そんなに美味しくはなかった、、、、

 

 

 

ということで牛タンのレシピで参考になるものがないかと探っていたら

 

 

おや、

 

 

 

牛タン味噌だれ丼なるものが

 

 

 

 

タンに味噌だれ絶対合うじゃん

味噌だれなら臭みも消えるじゃん

考えた人天才じゃん

 

 

 

っということで今回は、この牛タン味噌だれ丼をアレンジ

 

豚タンにし、さらにコチュジャンがたくさん余ってるので、

コチュジャンを使い、韓国風に仕上げたいと思う。

 

 

 

本日の献立

豚タン丼~韓国風~

f:id:sansyokuu:20200903091924j:image

 

 

 

 

豚タンって意外に調理をうまくするのは難しい。

安売りに飛びついてしまった時は、正直牛タンとそんなに変わらないでしょ?ぐらいに思っていたが、いざ調理に使ってみると全然違う。

 

 

食べてみても味も食管も全然違う。

 

 

 

一番違うのは臭みだと思う。

 

豚タンって牛タンに比べて臭みが強い

なので本当に丁寧に下処理をしないと臭みが邪魔をして全然美味しい料理には仕上がらない。

 

 

なのでレシピを探しても牛タンばかりなのではないかなっと思う。

実際は豚タンの方が安いから美味しいレシピがあれば家庭では使いやすいと思うのだ。

 

 

材料

 

食材

・豚タン 1パック 150~200グラム

・大葉 or 長ネギ  適量 

 どちらでも大丈夫。この時、長ネギがなく大葉があったので大葉を代わりに使った。

・白飯 適量

・白ごま 適量

・にんにく 1片

・生姜 2スライス

 

調味料

コチュジャン 大さじ2

・酒 適量 豚肉の臭み取りに使う

・みりん 小さじ1

・醤油 小さじ1

・ごま油 小さじ1

・塩

・胡椒

 

手順

 

 

①豚タンを水でよく洗い、酒につけておく

 

コチュジャン、醤油、みりんを合わせ、白ごまを振り、最後にご油を回しかけ合わせ調味料を作っておく。

 

③にんにくと生姜をみじん切りにしておく

 

④フライパンに油をひき、酒につけた豚タンを中火で焼く。この時、大量の灰汁が出るので適宜キッチンペーパーを使って拭いて取り除く。最後に塩・胡椒を振り下味をつける

 

⑤火を弱火にして焼いている豚タンのところにみじん切りにしたにんにくと生姜を入れる。香りが立つまで炒める

 

⑥にんにくと生姜が香ってきたら、大葉(または長ネギ)を入れて炒め、合わせ調味料を加えて炒める

 

⑦全体に火が通り、しんなりしてきたらご飯の上に盛り付けて完成!

 

 

 

 

コチュジャンのおかげで全然臭みなく、美味しく豚タンが食べられる幸せ。

コチュジャンの偉大さを感じることができます卍

 

 

 

3syoku.hatenablog.jp

 

3syoku.hatenablog.jp