それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【お料理日記③】焼きそば麺で作る本格ジャージャー麵

スポンサーリンク

夏の暑い時期。

 

 

 

食欲が湧かない時がある。

 

 

 

 

そういう時に食べたいのは、そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

麺料理

 

 

 

 

麺料理と一口に言っても様々なものがあるが

スーパーなどで手に入りやすいのは焼きそば麺だ。

 

 

高確率で安売りしている。

 

 

 

 

 

本日の献立

 

 

肉味噌が旨い。本格ジャージャー麵

f:id:sansyokuu:20200821000404j:image

 

 

 

今日もスーパーに行ってみるとやはりあった。

安売りしている焼きそば。

 

3つで1セット。いつものやつだ。

だが今回は付属の粉ソースは使わない。

 

冷たいジャージャー麵でするりとすすろう。

 

食材 

 

 

材料

 

・焼きそば麺(安いやつ) 1パック

・挽肉(豚でも牛でも合挽きでも) 150gぐらい(小さめのパック一つ)

・にんにく 1片

・生姜 2スライス

・長ネギ 適量

・きゅうり 適量

・白ごま

・卵黄 1つ

 

調味料

 

・サラダ油

・塩コショウ 適量

・甜麵醬 スプーン 1杯

 

 

手順

 

 

 ①フライパンに油をひき温まったところにみじん切りにしたにんにく・生姜を入れる

 

②香りが立ってきたところに挽肉を加え、塩コショウを振り炒める

 

③挽肉にある程度費が通ったら甜麵醬を加え肉味噌を作る

 

④麺を流水でほぐして盛り付ける

 

⑤出来た肉味噌を盛り付けて白ごまを振る

 

⑥きゅうりと長ネギはテキトーに細切りにして添える

 

⑦最後に卵黄を盛り付けていい感じにして完成

 

 

焼きそば麺はだいたい安いし、3つでセットで売ってるからだいたいストック残っちゃいますよね。

けど実際そんなにソース焼きそば食べないよね。

 

色々塩焼きそばとかアレンジしてみるけど

レシピの1つにジャージャー麵もオススメです。

 

 

 

刺身も夜は割引していてうれしい 

3syoku.hatenablog.jp