それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

初めて原付を運転して初アクシデント!?

スポンサーリンク

 

   f:id:sansyokuu:20170713205102j:plain

 

つい最近、僕は新しいアルバイトを始めました。

 

 

デリバリーのバイトなんですが

 

 

そう

 

 

デリバリーということは

 

 

 

原付を運転するんですよね

 

 

僕は自動車の免許は持っていて、時々車を運転することはあるんですけど

原付は運転したことがなかったんですよね。

 

 

 

今回、生まれて初めて原付を運転して思ったことを書いていきます。

 

法定速度30キロ!けっこう危険じゃない?

f:id:sansyokuu:20170702005952j:plain

 

原付の法定速度は時速30キロです。

 

自動車の法定速度はみなさん知っての通り時速60キロです。

 

 

そうなんですよ。速度は半分なんですよ。

 

 

それでいて同じ道を走るもんだから車の人はさぞイライラするでしょう。

 

 

 

 

そしてガンガン横から抜いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

わかる。

 

 

 

実に気持ちはわかる。

 

 

僕も車を運転してて前に時速30キロの原付がいてなかなか進めなったから

さっさと追い抜いていきたいと思いますもん。

 

 

けど僕は初心者。

 

自分の横をものすごい速さで車が追い抜いていくとおしっこ漏れそうになる。

 

 

 

 

せめて

 

 

本当にせめて

 

 

 

ちょっとだけでいいから

気持ち程度でいいから

 

 

 

スピードを緩めるか距離を取るかしてほしい。

 

 

 

じゃないとおしっこ漏れちゃうから。

僕、股間を濡らしたまんまでバイトすることになっちゃうから。

 

 

 

 

二段階右折!ついつい忘れそうに、、、

f:id:sansyokuu:20170702010819j:plain

 

自動車にはなく原付だけにしかない右折の方法。

 

 

 

 

 

二段階右折

 

 

 

3車線の道路では原付は直接右折することができず

直進して停止、進路を右に変えてそのまま直進という形になります。

 

 

車の場合だと二段階右折というのはなく、3車線の道路でもそのまま右折することができます。

 

 

 

これ厄介なんですよね。けっこう。

 

 

普通に走ってて前の自動車に付いていけばいいやあ的な感じで走っていると

ついつい忘れそうになるんですよね。

 

 

それにしても

「二段階右折」って言葉ごつごつしててかっこいい。

 

 

 

 

 

 

なんか今にも変形しそう

 

 

 

 

初運転で初アクシデント!?チェーンには気をつけて!

f:id:sansyokuu:20170625032200j:plain

 

 

それは僕が初めてデリバリーのアルバイトに入り、初めて原付を運転していたその日に起こった。

 

 

 

いつものように運転していた僕だがある違和感に気付く。

 

 

 

 

 

 

「うん?なんだかこの原付やけに揺れるな、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思った次の瞬間、事件は起こった。

 

 

 

ガタン、ガタン、ガタン。

 

 

 

まるでじゃじゃ馬のように大きく上下に揺れ、まるで悲鳴かのように車体を揺らし音を出してくる。

 

 

 

「おいおい、どうした!?こいつはおかしい。明らかになにかおかしいぜ。」

 

 

急に失速し、スピードが上がらない。

 

 

「こいつはやべえ。早く停めなくては。」

 

 

 

路上の脇に駐車し、エンジンをかけなおす。エンジンはかかった。

 

 

 

「いける、、、!」

 

 

そう思い、アクセルレバーを回す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンが吹くだけだった。

 

 

 

 

 

こいつは原付からエンジンが吹くだけのうるさいやつになってしまった

 

 

 

 

みなさんも日々の点検は怠らずに!!!!!!!

※バイト先までは押して帰りました。すごい惨めだったです。

 

 

 

 

 

運転免許の更新を忘れた方はご注意を

 

 

このアルバイトも友人に紹介してもらいました