それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

留学を考えている人へ。僕のホームステイ失敗談。

スポンサーリンク

お久しぶりです。

いろいろとあり更新するのが2か月ぶりとなってしまいました。

(書こう、書こうと思っていて気がついたら2か月、、、時の流れは早い、、)

 

いろいろって何があったんだよって感じですよね。

具体的に一番変わったのはホームステイからシェアハウスに移ったことです。

 

 

これから留学をしようかな?っと考えている人は住むところをいろいろと考えると思います。

シェアハウス、学寮などいろいろありますが、よく聞くのがホームステイですよね。

 

 

ホームステイと聞くと温かな家族に家族の一員として住むみたいなイメージがあるかもしれません。(僕はありました笑)

 

でも実際は悲しいいことにホームステイは当たり、外れがあってその差はまさに「天と地の差」

 

 

僕は残念ながら外れのホームステイだったと思います。

そこで僕のホームステイを紹介するので今ホームステイで悩んでいる人は比べてみてください。これからホームステイを考えている人は参考にしてみてください。

誰かにとって有益な情報となるとうれしいです。

 

 

僕のホームステイ

 

部屋

 f:id:sansyokuu:20160713134020j:image


f:id:sansyokuu:20160713134124j:image

これが僕が暮らした部屋でした。

ベースメントと呼ばれる部屋で、半地下の部屋です。

カナダではベースメントは割と普通でだいたいの家にベースメントがあります。

 

このベースメント、夏は割と快適に生活できるのですが、冬は寒い。とにかく寒い。

カナダでは4月でもマイナスになることもあるのでとても厳しいです。

 

とても寒く、夜寝る時も寒くてなかなか眠らなかったので相談したのですが、「お前は毛布を2枚も使っているのになんでだ?」と聞き返され、ほとんど相手にしてくれなかったです。

 

ご飯

f:id:sansyokuu:20160713134258j:image

f:id:sansyokuu:20160713134333j:image

f:id:sansyokuu:20160713134356j:image

ご飯が僕の中で一番の問題でした。

僕のホストファミリーはギリシャ人だったのですが、日本人の口に合わない。

見た目も美味しそうではないし、おなかにたまらないし、なにしろ全体的にべちゃべちゃしていてとてもじゃないけど美味しいと僕は思えませんでした。

たまにまずいぐらいだったら正直に「今日の料理は僕の口に合いませんでした」と言えるかもしれませんが毎回は無理ですよね。笑

 

僕は諦めて「美味しい」と言って食べてたのですが全く美味しくなかったです笑

 

時間

これも厳しいことの一つでした!

僕のホストファミリーは時間に厳しく19時を超えたらディナーはなし、外で食べてきてっという家庭でした。

19時というと遅いように思うかもしれませんがカナダは20時(夏場は21時)まで日が出てるので、友達と遊んだりするとなかなか19時までに帰るのは厳しいものがありました。

 

またある日、学校が17時半に終わり先生に質問してたところ18時を少しまわってしまい

僕の家まで帰るのに1時間近くかかるので19時に帰れないかもっと思い電話したところ

「電話するのが遅い!17時前までに電話しなさい!」と言われびっくりしました。

 

 

ランドリー

ランドリーも悩みの種でした。

僕が日本にいた時は毎日洗濯をしていたのですがカナダでは週に一回らしく最初はあまり持ってきていなかったため服がなくて困りました。

急遽、パンツと靴下だけ買い、あとは2、3回着回していました。

 

さらに毎週金曜日がランドリーの日だからと言われていたのですが、金曜日に持っていくと今週は忙しいから土曜になったと急に言われ、それだも下着が足りないから困る!と言うとじゃあコインランドリーにでも行けば?という対応。

今あの時のことを思い出しても少し腹立ちます笑

 

 

 

 

とまぁこんな感じなのですが、僕は外れだったなぁって思います。

他にホームステイしてる子と話しても僕のが一番悪いように感じました笑

 

本当に温かく迎えてくれる家族もあれば悲しくも完全にビジネスだと思ってやってる家庭もあるのでムラがあるのは仕方がないことかもしれませんね

 

 

もしホームステイで変えようか悩んでいる人がいたら僕のと比べてみてください笑

ちなみに僕はもし変えたいと少しでも思うなら変えるべきだと思います。

僕は1ヶ月だけだったので面倒で変えなかったのですが、1ヶ月以上住む人なら尚更です。

 

僕の場合はホームステイがとてもストレスでした。

衣食住に関わることなので満足がいく選択をするべきだと思います。それにホームステイも安くはないので!!

変えられるのはあなたの権利です!

 

とまぁ僕の失敗談を赤裸々に話しましたがこれから留学を考えてる人やホームステイで悩んでる人が目を通してなにか参考になってくれればと思いながら書きました!

 

みなさんは満足のいくホームステイに当たりますように!!