それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

廃品を転売?信じられん!

スポンサーリンク

こんばんは。

 

今朝のニュースで気になったものがあったので記事にします。

 

それがこちら↓

headlines.yahoo.co.jp

食品廃棄業者がカレー店「CoCo壱番屋」を展開する壱番屋からの廃棄処分の冷凍カツを転売しているというのがわかりました。

 

同じ時期にカツにプラスチック片などの異物混入の疑いがあるとして処分されていた4万枚のカツを転売していたというのが問題にあがり、その直後、今回の一回冷凍が溶けたカツを再冷凍して販売したことがわかりました。

 

きっと一見すると気づかない問題ですよね。

私たちは普段食品を口にしていながら、それがたどってきた経緯までは目を向ける余裕がないように感じます。

 

最近になって異物混入とか廃棄の転売などの暗いニュースって聞くことが多くなったなあっと感じます。

 

食品を売る側はもっと消費者に対して透明性を高めていくことがまず必要かなあっと。

 

食品が製造されてから私たちの目の前に運ばれてくるまでにはいったいどれぐらいの仲介業者がかかわっているのでしょうか。

 

むむむ、気になるところではありますね。