それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

大晦日!時間がない人にサクッと読んでもらいたい2015年3食の記事ベスト!

スポンサーリンク

こんばんは。

f:id:sansyokuu:20151231230827j:plain

 

早いもので2015年も残すところ後1時間程度になりました。

僕がブログを始めてから早いものでもうすぐ1か月近くになります。

いつもスターをくれる方々やたまに来るはてなブックマーク、なにより新しく見てくれている人がいるというのが本当に励みになると実感しました。

顔が見えない関係性ですが「ありがとう」っと直接伝えたいぐらいです!

 

そんなこんなで冬休みは少しサボりがちになってしまっていたのですが、2015年締めくくりのためにも更新しておきます!

 

と言っても年末ゴロゴロしてしまったのでまとめ記事です!

 

 

まずはこの記事!今話題のTPP!

発効されるのは一体いつになるのでしょうか。気になるところですね。

この記事を書いていて「ああ、自分知らないこといっぱいあるなぁ」っとしみじみ感じました。

なので、僭越ですが多くの人の目にこの記事が届けばっという思いで書いてまいりました!

3syoku.hatenablog.jp

 

 

 

そして次にこの記事。このブログで一番人気の記事です!

3syoku.hatenablog.jp

自分ではこんなに反響が来るとは思っておらずすごい嬉しかったのを覚えています!

 

 他にもこちらも『電話かけてみたシリーズ』です!

3syoku.hatenablog.jp

3syoku.hatenablog.jp

 

電話かけてみたシリーズは身近なところから何を食べているのか意識するのに良い例だと思うのでこれからも続けていきたいです。

 

他には社会派な記事も書きました。

3syoku.hatenablog.jp

3syoku.hatenablog.jp

カフェインなどは身近な話ですよね。

同性愛についてなども記事を出してからジリジリと伸びる様子を見て注目が集まっているんだなっと感じました。

本当に大事なことだからこそないがしろにしたくないことですよね。

 

農業についてはシンポジウムに参加したのが大きかったです。

3syoku.hatenablog.jp

この記事は自分のまとめの勉強のために書いたので全然見てもらわなくても大丈夫です笑

興味ない人からしたらすごいつまらない記事かもしれないです、、、

 

まあそんなこんなでいろんな記事を書いてみました。

まだまだ始めたばっかり!これからもっともっといい記事が書けたらと思います。

 

ブログを書くのは自分の勉強になりました。人に伝えたいことをまとまて形に残すという作業は思った以上に大変で、その分考える時間が多かったと思います。

こんなつまらないブログを少しでも見てくれた人たちにありがとうを言いたいです。

2015年本当にありがとうございました!!

来年もよろしくお願いします。

 

みなさん。よいお年を!!!!