それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

ブログを始めて二週目の日曜日。運営12日目。

スポンサーリンク

 

こんばんは。

 

 
今日がブログを始めてみて二週目の日曜日です。
運営にすると12日目にあたります。
いろいろやってみて分かったことを書いてみようかな〜っと思います。
 

バズるとアクセス数急上昇。はてなブックマークの効果。f:id:sansyokuu:20151213212041p:plain

僕のブログでは運営二日目にあげた記事がはてなブックマークが3つ付き多くのアクセスを集めることになりました。
はてなブックマークの効果はすごい。
しかしこの3つのブックマークもある一定の時間で付かないとダメらしく。
(もしくは自分でつけたらダメ?)
 
前に投稿した古い記事に二つのブックマークが付き自分でブックマークを付けて3つにしたことがあるのですが、特に変化は見られなかったです。
 
なので他の人が3つをつける or 短時間の間に3つ付くと新着エントリーのとこで特集されるのかなっと思います。
 

 

土日はネットのアクセスが少ない。

f:id:sansyokuu:20151213212924p:plain
一概には言えないかもしれないのですが、平日に比べて土日のアクセスは少ないように感じます。
まだ僕のブログはアクセス数が微力なためそんなに正確なデータから分析はできていないのですが、土日に入るとガクッと落ちてしまいます。
やはりネットに関してはみなさん平日の間の空いた時間に閲覧することが多いみたいです。
 
その事実としてアクセスの多い時間帯が平日の0時が多く、次いで13時前後となっています。
 
 

流行は身近なものから。その一方で社会的関心の向かう方向。

f:id:sansyokuu:20151213213001p:plain

僕のブログでは主に産業・食べ物・社会をテーマに書いています。

アクセスの推移を見ると、スタバであったり、成城石井であったり自分の身の回りにあるお店についてなどは特に関心が高く、ドカンとアクセスが伸びました。

その一方で、同性愛であったり普天間基地などに関しては身近ではないかもしれないけれどジリジリとアクセスが伸びています。

 

おそらくニュースなどのメディアを通し触れる機会が多いため、遠いものとは感じていないのではないかっと感じています。

メディアの力すごい。

 

最近ブログを続けているとふと、アクセスに目が行ってしまいます。
別にアクセス数のためにやっているわけではないので、本来の目的がぶれないように頑張らないと。
 
とは言っても、やっぱりいろんな人に見てもらえるというのは嬉しいですね。笑
反応があったり、気合を入れて書いた記事の一つ一つに☆がついたりっというのは本当に嬉しいです。
今はTPPの記事を時間をかけてしっかり勉強して書いています。
やっぱりみんなに知ってほしいというその思いで書いていきたいです。
 
今日も読んでいただいてありがとうございます。