それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【八咫烏】ハードロックな飯田橋の絶品ラーメン

スポンサーリンク

 

 

飯田橋で用事を済ませた時

ラーメンを食べたくなった

 

 

一人暮らしで生活していると

中華料理などは自分で作れるからあんまり行かなくなったが

 

 

揚げ物やラーメンなどの家で普段あんまり頻繁に作れないものを

外で食べようと思う機会が増えた

 

 

ラーメンはいつになってもそうだけど

やっぱりふと食べたくなるし

 

 

ということでラーメン屋を探してみたら

美味しそうな醤油ラーメンを発見。

 

 

それがここ。

八咫烏(ヤタガラス)

f:id:sansyokuu:20200919100956j:image
f:id:sansyokuu:20200919100959j:image

 

 

 

お昼過ぎの12時半ごろにお店についた。

 

かなり並んでるかなーっと恐る恐る店に近づくと外待ちが2人という状態であった。

 

 

約15-20分程度並んだところで入れた。

券売機はこんな感じ。

f:id:sansyokuu:20200919101007j:image

 

 

中はカウンター席が約10-12席程度とテーブル席(2人)が1つ

店内は黒を基調とした内装で、入り口には欅坂46のグッズ(特に目に入ったのが平手友梨奈の写真集)が飾られていた。

 

 

 

少し待つと運ばれてきた。

ツヤツヤに輝く醤油ラーメン(特選ラーメン黒)

f:id:sansyokuu:20200919101143j:image

 

 

一口スープを飲むとわかる深い味わい。

一見、味が濃さそうに見えるが、油のおかげでまろよかに仕上がり

癖もしつこさもない。

 

これは旨い!

 

 

麺も細麺で、小麦の甘味がガツンとくるのが特徴的

 

 

大きく切られたチャーシューは肉の甘味がしっかり感じられ

口に入れるとほろほろとほどける

 

ワンタンには餡がぎっしり詰まっていて食べ応え抜群!

 

 

 

こちらは一緒にいった友人がオーダーした

塩ラーメン(特選ラーメン白)

f:id:sansyokuu:20200919101152j:image

 

スープを飲んで驚いた。

なんだ、この深いコク・・・

 

 

正直、今まで食べた塩ラーメンの中で一番美味しいじゃない?っと思ってしまうほど。

 

こちらは塩ラーメンの中でもダシ感が本当に強かった。

昔食べた、新宿御苑前にある金色不如帰の蛤塩ラーメンを思い出させるほどの

魚介の深みがそこにはあった。

 

 

しかし、蛤のような独特な癖感はなく、しかも油でこってりまろやかな舌触りで

仕上がっている。

 

本当に至極の一杯であった。

 

 

中には常連客っぽい人もいて

帰り際に「いつもありがとうございます。今日も美味かったです!!」って言ってたのを覚えている。

 

 

店の外にはお店のイベントで使われた横断幕のようなものが飾られていたが

Guns N' RosesのAppetite for Destructionをモチーフにしたもので店主のハードロックぶりを感じた。

 

 

実際どちらも非常に美味しかったが、また食べるとしたら、塩ラーメンを選んでしまうと思う。

普段、塩ラーメンはあまり好きではなく、好んでは食べないけど、ここの塩ラーメンは本当に絶品だった。

 

 

3syoku.hatenablog.jp

  

 

3syoku.hatenablog.jp