それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【お料理日記⑫】二度入れがミソ 優しい味のフワトロ親子丼

スポンサーリンク

 

 

いつもジャンクなものや味の濃いものを食べるのもいいけど

たまには優しい味のものが食べたい

 

 

しかも面倒だから丼にしちゃいたい。

 

 

 

そんなときに思いつくのはもうあれしかないでしょ。

 

 

 

ふわふわ玉子の親子丼でしょ。

どうでもいいけど、卵って感じより玉子の方がなんだか優しい感じがする。

 

 

 

 

本日の献立

 

 フワトロ親子丼

f:id:sansyokuu:20200915125117j:image

 

 

 

 

たまに親子丼って食べたくなる。

蕎麦屋にいくとかつ丼が食べたくなるけど、焼き鳥屋とか見ると

 

 

 

あ、ランチで親子丼やってる、食べたっ。ってなる。

 

 

ラーメン二郎ももちろんいいけど

きっと身体が求めてるんでしょう。

 

 

 

あの優しい味を

 

 

卵で包んでくれる幸せを。

 

 

材料

 

 食材

・ご飯 1人前

・卵 2つ

・鶏肉(できればもも肉) 適量 150gぐらい

・玉ねぎ 半玉

 

調味料

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ2

・ハチミツ 適量

 

 

手順

 

 

①まずは玉ねぎを一口サイズにスライスして、鶏肉も一口サイズに切っておく。

 

②フライパンに油をひき鶏肉を皮目から軽く焼き、焼き色だけ付けておく。塩・胡椒で下味をつけてもOK

 

③鍋に醤油・みりん・酒を混ぜ合わせ。鶏肉を入れて煮る。ハチミツで味を整える。沸騰したら玉ねぎも入れて軽く煮る。

 

④卵を溶いておく。この時、溶きすぎないのがポイント。適度に白身と黄身は分かれたままにしておく。

 

⑤鍋に外側から半分流し込んで蓋をして軽く煮る。少し卵が固まってきたところでもう半分を流し込んで完成。

 

⑥お好みで三つ葉や海苔を盛り付けて見栄えもGOOD。

 

 

親子丼って簡単にできちゃうから素晴らしい。

昔、カナダに留学していた時も、よく友達に「何か日本食作って?」っと頼まれたら

だいたい親子丼作ってた。

 

 

海外でも手に入る食材や調味料で作ることができるし

味もそんなにぶれないし、見た目も日本食っぽくってウケがよかった。

 

 

やっぱり世界のどこに行っても

みんな優しい味とフワトロは好きなんですなあ。

 

 

3syoku.hatenablog.jp

 

 

3syoku.hatenablog.jp