それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【お料理日記⑩】イタリア人直伝 カルボナーラ

スポンサーリンク

 

昔、カナダに留学していた時、最も中がよかったのはイタリア人だった

 

 

日本食を教えてっといわれ、当時簡単に作れたのは親子丼だったので

親子丼を作って一緒に食べたら、ずいぶんと喜んでくれた。

 

 

 

お礼にトマトニョッキを作ってもらったがこれが美味しく

他にカルボナーラを教えて欲しいと伝えた

 

 

 

 

 

以前、私が知っている作り方を教えたら

「えーーーー!!!!」っと驚かれた

 

 

 

具体的には生クリームや牛乳を入れることに対してだった

 

 

 

 

カルボナーラはパンチェッタと卵のパスタでしょ?なんで生クリームなんて入れるの?笑」

 

こんな反応だった。

 

 

 

じゃあ、本場の作り方教えてよ!!!

っということで聞いたレシピをシェアする

 

 

 

本日の献立

カルボナーラ

f:id:sansyokuu:20200908123545j:image

 

 

 

カルボナーラってめっちゃ簡単でいいよね

しかも美味しいし

 

 

聞いた話によると、むかし

狩人?きこり?が野山で作ったパスタらしい。

 

なので卵とパンチェッタを使った簡単なもの

焚き木の際に散った灰がかかっていたことから、黒コショウを最後に振る

 

 

それを聞いてから私は必ず粗挽きの黒コショウを最後に振る

 

 

材料

食材

・パスタ 1人分

・にんにく 1片

・卵 2つ

・ベーコン 適量

 

調味料

・塩 適量

・胡椒 適量

・オリーブオイル 適量

・粉チーズ 適量

 

材料たったこれだけ!!簡単!!最高うう!!

 

 

手順

 

 

①鍋に水を入れ沸騰させる。沸騰したら、適量塩を入れてパスタを茹でる

 

②にんにくをみじん切りにしておく。ベーコンも一口にカット。

 

③フライパンに油をひき、弱火でふらいフライパンを温め、にんにくから炒める。

 

④にんにくから香りがたってきたら、ベーコンを加え、弱火で炒める。

 カリカリベーコンを作るイメージ。

 

⑤ボウルに卵とチーズ、胡椒を振り混ぜ合わせる。パスタソースを作っておく。

 

⑥茹で上がったパスタをフライパンに加え、塩・胡椒で軽く味を整えながら炒める

 

⑦早めに火を切って、炒めたパスタをボウルに移して和える、または、火を切ってあるフライパンにパスタソースを流し込んで和える

この時、火が通って卵が固まらないように、フライパンを振ってトロトロに仕上げる。

 

⑧最後にチーズと胡椒を振って、完成!

 

 

 

本当に簡単。

カルボナーラってなんか料理として完成されてるし、こんなに簡単なのに

あんまり手抜き感がなくって良いよね。

 

 

なんかカルボナーラが上手に作れるってそれだけなんとなくかっこよいし。

作ったことない人からしたら、なんかさも難しい料理みたいな感じがするし。

 

 

サンクス。イタリア人。

 

 

 

 

3syoku.hatenablog.jp

  

3syoku.hatenablog.jp