それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【お料理日記⑧】安売りマグロで作ろう ネギトロ&漬け鮪丼

スポンサーリンク

 

スーパーをフラフラ歩いていたら

鮪の安売りをしているのを見つけた。

 

 

 

一人暮らしになってから、お肉ばかりで

魚を食べる機会ってめっきり少なくなったなあっと

 

 

 

 

やはり一人暮らしだと

安い鶏肉・豚肉が中心になり魚を食べる機会は本当に少ない。

 

 

ガスコンロには魚焼き用のグリルが付いているけど

未だ使ったことない・・・・

 

 

 

 

ともかく、目の前の鮪が安売りの今

買って食べようじゃないか!良質なタンパク質を取ろうと思い購入を決めた(300円)

 

 

 

 

本日の献立

 

 

ネギトロ&漬け丼

f:id:sansyokuu:20200906172503j:image

 

 

買った鮪が安いからか、あんまりお刺身で食べても美味しいのかなっという疑問が

あった。

 

そういう時は自分で少し加工しよう

ネギと合わせてネギトロ。全部ネギトロにしても美味しいかわからんので漬けにもしよう。

 

材料

食材

・まぐろ 100-150グラム

・長ネギ 少し

・ご飯 一杯

・卵黄 1つ

 

調味料

・醤油 小さじ1

・みりん 小さじ1

・酒 小さじ1

 

 

手順

 

 ①まぐろを半分にカットして、醤油・酒・みりんを混ぜたものでつけておく。だいたい5-10分ぐらいつけておくイメージ。

 

②長ネギを細かくみじん切りにする。そこにもう半分のまぐろを合わせて包丁でたたき、ネギトロ状態にしておく

 

③ご飯に出来上がった、漬けまぐろとネギトロを合わせ、真ん中にくぼみを作り、そこに卵黄を落として完成!

 

 

ネギトロには味がついてないのでお好みで醤油をかけたり、漬けまぐろと一緒に食べたりして、食べるとちょうどよく食が進む。

 

 

途中で卵黄を割って食べるとこんどはまろやかになり、これまた幸せ。

 

 

前に作った豚汁もすすり、和テイストの幸せを感じる。

 

 

というか、魚は漬けにすると献立だいぶらくじゃないか。

漬け丼系に頼り過ぎている自分がいる・・・

 

 

 

3syoku.hatenablog.jp

 

 

3syoku.hatenablog.jp