それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【お料理日記⑦】ビールのつまみ兼食事 ジャーマンポテト

スポンサーリンク

 

 

友達からじゃがいもを頂いた。

 

 

けっこうな量をもらい、カレーにしたがまだまだ余ってしまった。

 

 

味噌汁にするかな~

もう一回カレー作るかな~

 

 

 

 

など、いろいろ考えてはみたものの

結局、じゃがいもを使いきるにはじゃがいもがメインの料理を作らなくては

 

 

 

思いつくのはコロッケやポテトサラダ。

 

 

しかし、コロッケは揚げ物で一人暮らしで揚げ物は面倒。

ポテトサラダ下茹でから入り、愚妻も色々調達せねばならんし。。。

 

 

 

と考えていた矢先あった。。。

簡単なものが皮付きで問題ないもの

 

 

 

それはじゃがバターかジャーマンポテトだ。

 

 

 

家には発泡酒もある。

よし、ジャーマンポテトにしよう。

 

 

 

本日の献立

ジャーマンポテト

f:id:sansyokuu:20200905072252j:image

 

 

ジャーマンポテトってそんなに口にする機会ってない。

 

大学生の時、オクトーバーフェストに行って食べたことがあるかな?程度の記憶だ

 

 

カナダに住んでいた時、一時期ドイツ人と一緒に住んでいたが

彼らは本当によく芋を食べるが、マッシュポテトが多かったし、実際にドイツに行った時も街中で食べるのはマッシュポテトが多かった。

 

 

 

ジャーマンポテトって名前ばかりで本当によく知られている食べ物なのかな・・?

っと疑問に思ってしまう。

 

てっきり、イギリスのフィッシュ&チップスみたいなノリかと思っていた。

 

 

 

材料

食材

・じゃがいも 3-4つ

・ベーコン 適量 150-200グラム程度

・玉ねぎ 1/4

 

調味料

・塩 適量

・胡椒 適量

コンソメ (なかったので中華鶏がらを使用) 適量

・サラダ油 適量

・乾燥パセリ 適量

・粒マスタード 適量 なくてもいい

 

 

手順

 

①じゃがいもを一口大の大きさに切り、耐熱容器に入れ水を張りレンジで1-2分温め少し火を通しておく。なお、じゃがいもは皮付きでOK

 

②ベーコンと玉ねぎも一口大の大きさに切っておく

 

③フライパンに油をひき、弱火でベーコンから炒め始め油にベーコンの旨味を付ける

 

④つぎに軽くレンジでチンしたじゃがいもを投入。少し焼き色がついたところで玉ねぎを入れる

 

⑤すべての材料を軽く炒めたら、塩、胡椒、鶏がらを加え再び加え炒める。

 

⑥全体に色が付き、玉ねぎにちゃんと火が通っていたらOK

 

⑦お皿に盛り付け、最後に色どりの為に乾燥パセリを振って、手前に粒マスタード

(なければなしでOK)を盛り付けて完成!

 

 

ジャーマンポテトは濃い味付けにすると本当にビールが進む。

ジャーマンの人たちが、ビール片手に食べてたかは知らんけど

ジャパニーズは、ビール飲みながらぐいぐい食べました。

 

 

 

 

3syoku.hatenablog.jp

  

3syoku.hatenablog.jp