それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【お料理日記②】マヨネーズかけておけばなんとかなる 鶏てり丼

スポンサーリンク

 

お肉にはたくさんの種類があるけれど

その中で安くて美味しいのは鶏肉

 

健康にも良いし、いわばもう最高

 

 

そんな鶏肉を使った料理だが

鶏肉といえば、そう照り焼きだ。

 

 

今回の献立

 

鶏肉の照り焼き丼~マヨネーズを添えて~

 

f:id:sansyokuu:20200819210153j:image

 

鶏肉を甘辛く煮る。

日本人の大好きなあの味だ。

 

 

白ごまを振ってみるがなんか味気ない

そんな時にはあいつ。マヨネーズ

 

あいついるだけで一気にジャンキーな味になって旨いんだよなあ。

 

 

材料

 

 

・鳥のもも肉 食べたいだけ

・ご飯 食べたいだけ

・玉ねぎ あってもなくてもいい。余ってたので使った

・のり テキトーな量

・白ごま テキトーな量

 

調味料

・醤油 大さじ2

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・はちみつ or 砂糖 小さじ半分(味を見ながら調整)

・マヨネーズ 好きなだけ

 

鶏肉はやっぱり安い。

牛肉と比べると圧倒的に安く。もも肉は安売りの時についつい買い過ぎてします。

それを冷凍しておくが、献立に困ることがある。

 

 

たまにふと思う。

今日ジャンキーなやつ食べたいって。

 

 

マヨネーズだよ、答えは。

 

 

 

とりあえずマヨ振っておけばジャンクな味になるから。

 

 

マヨに合う料理を作ればいい。

照り焼き以外にないでしょ!

 

 

手順

 

 

①鶏肉を平たく伸びるように筋切りをする。こうしておく均等に火が通り美味しくできあがる。フォークや包丁で細かい穴をあけておく

 

②玉ねぎが余ってたのでテキトーな大きさに。まあ、なくてもいい。

 

③鶏肉に軽く片栗粉をふって、皮目をしたにして焼き始める。

 (片栗粉を振ったほうがパリッとするらしいが、まあ無くてもかまわない)

 

④皮目がこんがり焼けて、中まで火が通ったら、醤油、酒、みりんを加えゆっくり煮詰めていく。スプーンを使って、両面に味がつくようかけていく。

途中甘さを砂糖とはちみつで調整していく。

 

⑤放っておくとすぐにこげてしまうので注意。たれを回しかけて両面ともに

味がついたらまな板にあげて食べやすい大きさにカット。

(あらかじめカットしてから焼いてもOK)

 

⑥丼ぶりに米をすくって、のりを振る。のりがあるとたれが直に米にかかるのを防いでくれてお米がべちゃべちゃにならない。

のりの上に照り照りにした鶏肉をのっけて、見栄えの為に白ごまを振る。

 

⑦最後にマヨネーズを食べたいだけかけて完成!

 

ちなみにこってりが好きな人はうわーかけ過ぎたかなーぐらいがちょうどよかったりする。

 

 

白ごまは何のために入れてるか正直分からない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちばかりの健康意識がこのジャンキーな1杯の中に詰め込まれている。

 

 

 

二郎系食いたいな

3syoku.hatenablog.jp