それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【街中華】学芸大学の二葉が絶品・街中華!

スポンサーリンク

 

街中華。

この魅力的な言葉の響きに惹かれるものも少ないはず。

 

 

ふと突如として訪れる衝動が日本人にはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華が食べたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それも油ギトギトのやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こってりしたやつをかきこみたい。

 

 

 

 

中華と一口に言っても様々だが

街の中に古くから営みのれんも霞んでいる、そんな中華料理屋で食べる中華(通称:街中華)を食べたい時が訪れる。

 

 

学芸大学でそんな時にぴったりなのが

ここ【二葉】である!

 

 

まずは外観を見て頂きたい

f:id:sansyokuu:20200217211813j:image
f:id:sansyokuu:20200217211819j:image

 

見よ。この街中華感。

思わず、「これ!これ!!」って声を出してしまいそうなほど。

 

 

以前にとんねるずの「きたなシュラン」という汚いけど美味い店という企画で三ツ星を取っている。

 

 

食品サンプルのホコリ被り具合が時の長さを物語っている…

 

 

店内では相席必須

 

f:id:sansyokuu:20200218225304j:plain

 

f:id:sansyokuu:20200218225326j:plain

 

お昼の時間帯で行ったが賑わっており、店内は座敷席とテーブル席。

 

回転率が早いお店で、相席は必須。

卓上調味料もシェアして使う。

 

 

気になるメニュー・値段は?

メニューは麺類・単品メニュー・定食・セットメニューに分かれている

f:id:sansyokuu:20200217212620j:image
f:id:sansyokuu:20200217212616j:image

 

普通のラーメンが550円とかなり良心的な値段設定。

 

 

 

どうやら1番人気はタンメンのよう。

タンメン+餃子と行こうと思ったが、「お、半チャーハン、300円?」と気づき

禁断の炭水化物+炭水化物の自己流大満足セットに。

 

 

店員さんは忙しなく店内を駆け回っているが、手を挙げるとすぐに気付いてオーダーを取ってくれる。

慣れた手つきだ…

 

オーダーしてから待つこと約7-8分。

タンメンがまず提供。その後すぐに半チャーハンも追いかけてきた。

 

 

 

見た目はもう満点。味はどうだろうか?

f:id:sansyokuu:20200217213207j:image

 

 

見よ、この完璧な組み合わせ。

 

 

 

これだよ、食べたかった中華はまさにこれだよ

と脳が直接訴えかけてくる

 

 

さて、まずはタンメンから。

 

 

スープを一口。

f:id:sansyokuu:20200218225836j:image

 

野菜の旨みがしっかり出ている中に塩加減が効いている。

あとから胡椒がピリリ。これは止まらない。

 

麺をリフト

f:id:sansyokuu:20200218225819j:image

 

もちもちの卵麺。美味い。

これぞ中華という感じだ。

 

 

チャーハンはどうだろうか。

f:id:sansyokuu:20200218225923j:image

 

一口すくっただけでパラリ。

これは期待できる。

 

 

うん、旨い。

けど見た目ほどパラパラさはない。

 

パラパラなチャーハンな人が好きな人にはパラパラさが物足りないかもしれない。

 

けど私はこの家庭的のチャーハンが好きだ。

(おかんのチャーハンの米ってこんな感じだよなあっと思いつつ)

 

 

味付けけっこう濃い。

私は少し喉が渇いてしまうほどだったが、美味しい。

 

濃い味好きの私からしたら、なるほど。このぐらい思い切った味付けも美味しいと思えてしまう。

 

具材は所謂五目の具材。

時折姿を見せる玉子が優しい。上述したとおりベースが濃い味の為、玉子が顔を覗かせると、

「お、こんなところにいたのか」っと笑みが溢れる。

 

+300円でこのチャーハンを楽しめるのは有り難い。

 

 

 

タンメンと半チャーハンで1030円。

おっと、1000円越えしてしまった。

 

しかし、このボリューム。

思わず首を縦に振る。

 

 

最後に水をごくり。

このお水が美味しい。

 

なんで中華屋のお水って美味しいのだろう。

特にこだわってもないだろうに。

 

 

喉をすっきりさせ大満足で帰宅した。

 

 ●営業時間
昼 12:00〜15:00
夜 17:00〜21:00 (土曜日は夜営業なし)

 

定休日:火曜日


●住所
東京都目黒区鷹番3-3-17
(最寄り駅は学芸大学駅。改札出右手に進んですぐです。)

 

 

 

ついに自由が丘に二郎系ラーメン誕生

3syoku.hatenablog.jp