それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

飲み会の幹事の報われなさ以上問題

スポンサーリンク

f:id:sansyokuu:20170622154951j:plain

 

大学生になると付き物なもの。

 

 

 

飲み会。

 

 

 

なにかことが終われば飲む。

なにかめでたいことがあれば飲む。

だれかの誕生日には飲む。

 

 

 

その時に陰ながら飲み会を支えている人。

 

 

 

 

 

幹事。

 

 

 

 

 

みなさんはそんな幹事の経験があるだろうか。

はたまた「ありがとう」と目を見て言ったことがあるだろうか。

 

 

全国の飲み会の幹事のみなさま

今回はあなたたちが主役です。

幹事に選ばれるの簡単すぎ問題

 

飲み会の幹事なんて誰がやっても同じだろうという風習。

 

 

だからこそ早い人から幹事枠から抜けていく

 

お風呂上り気づいたらLINEが溜まっていて。

 

 

 

 

 

 

「反応ないので幹事は○○で!」

f:id:sansyokuu:20170622163544j:plain

みたいなやつ。

 

 

 

 

 

 

 

平等って意味知ってる???

 

 

 

 

 

すっごいサラッと選ぶじゃん幹事。

 

 

 

ほぼ感謝されない

僕は心配性というか気遣いだから幹事はけっこう重荷なのである。

 

 

飲み会の幹事が飲み屋を決めるにあたって大事な要素が三つある

①料理の美味しさ

②値段

③お店の雰囲気

 

この複雑に絡み合う三つの要素を考え、尚且つその時々で最も必要な要素に重点を置いて考えなければならないのだ。

 

 

 

 

飲み会の幹事は頭脳仕事だと思うのだ。

ただ、お店を予約すればいいみたいな単純作業ではけっしてない。

 

 

 

誰が何を求め、いくらまで払えるかを考えないといけない。

参加する人々の欲望渦巻く中、そこに活路を見出さないといけない。

 

 

 

 

 

すごい。すごいぞ。幹事のみなさん。

 

 

 

しかし、受ける恩恵と言えば、入店時か集金時に「ありがとー。」と言われるか、

LINEでここにしました!に対してありがとうと書かれたスタンプぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおいおいおい、待て待て。

ドライすぎる。

 

 

 

 

みんな幹事の苦労考えてあげて。

「ここにしようかな。あ、でもちょっと高いかな?」みたいな問答を繰り返した末にたどり着い

一つの答え《アンサー》なのだ。

 

 

みんなせめてもっとちゃんとありがとう言おう。

せめて目を見てありがとうと言ってあげよう。

 

 

じゃないと本当に報われないよ、、、

 

 

 

 

 

なのに文句は言われる

 これこれこれ。厄介なのはこれだよ。

 

 

 

予約もしてないのに

「あー。ここイマイチだなー。」

みたいなのをボソッと言う奴。

 

 

 

 

 

おおおおおおおおおおいいいいい。

f:id:sansyokuu:20170622180819j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それアウト!!!!

f:id:sansyokuu:20170622180910j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトだからああああ!!!!!!!!

f:id:sansyokuu:20170622180939j:plain

 

 

 

 それは思ってても言っちゃいけないやつ。

 

幹事も大変な中お店探して予約して、そんな仕打ちあんまりじゃん??

 

 

 

思っててもダメ。

口にしちゃダメ。

 

 

 

分かるから。お店ミスったとしても幹事自身も分かるから。

 

 

きっとお店を予約して幹事自身も

「あ、やべっ。」って同じこと考えてるよ。

 

 

だから大目に見てあげて。

 

 

 

 

 

みんな酔っぱらってくるともう大変

お酒がまわり始めて。

飲み会が終盤に差し掛かってくると集金があったり、お店を出る用意をしないといけない。

 

 

だけど、そういう時にはもうみんなできあがってる。

もう、あれ。言うこと聞かないモンスターだよ。

 

 

 

 

すごい楽しそうに酔っぱらってる人を見る傍らでお店からは早くしてよって視線を浴びる。

 

 

 

 

「お客さん、お時間なんで帰りの用意だけお願いします。」

 

 

もうこの言葉からも店員さんがイライラしてるの伝わってくる。

 

 

 

まさに板挟みだよね。

気まずいし板挟みだよね。

 

 

 

自分は酔っぱらうことできないしまさに地獄。

 

 

 

 

 

 

こんだけ大変な幹事。

こうしている間にも今まさにどこかの居酒屋では報われない幹事がいる。

 

 

 

 

嗚呼、幹事。

 

 

せめて僕は言いたい。声を大にして言いたい。

すごいよ。あんた。幹事なんて仕事を引き受けてしっかりやって。

 

 

 

飲み会でのキラキラ輝いてる笑顔。

それ、みんなあんたが作り出したんだよ。

 

すごい。すごいよ、あんた。

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様。

そして誰かの笑顔の為に今日もありがとう。

 

 

 

幹事のみなさんに乾杯。