それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

知ってる?みんな大好きポッキー極細の原材料の産地。

スポンサーリンク

みなさん、お菓子はお好きですか???

 

 

僕は大好きです!!

 

 

そこで今回久しぶりの「知ってる?」シリーズ。

 

身近なものだしちょうどいい!!

やってみるかということで今回はポッキー極細。

 

 

 

え?

 

 

 

なんで極細なのかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に好きだからでーす!!!!

 

美味しいよね!!!!!極細!!!!

 

 

 

今回登場するのはポッキー極細!!

 

みんな大好きポッキーです。

 

個人的に普通のより極細の方が好きです。

f:id:sansyokuu:20170616185440j:image

 

江崎グリコさんから出ているポッキー

 

 

早速カスタマーセンターに問い合わせて原材料の産地を聞いてみる。

 

 

 

 

 

 

出ない、、、、

 

 

 

なんだ、、、もはや会話する前から怖気づいたのか、、、

いやただ回線が込み合っているだけ。

 

 

 

 

 

 

何回か掛けなおすと普通に繋がった。よかった。

 

 

 

 

カスタマーセンターにかけてみたところ

お菓子の原材料と言っても小麦とチョコレートとかしか思いつかないけど詳しく聞いてみるかと電話してみる。

 

会話はこんな感じです

 

 

僕「こんにちは。お忙しいところすいません。ポッキー極細のことで何点かお聞きしたいことがありまして。」

 

 

お姉さん「はい。何でしょう?」

 

 

僕「ポッキー極細に使われている原料の原産地を教えてください。」

 

 

お姉さん「一応、最終加工国は日本となっています。詳しく調べるとなると時間がかかりますが、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕(え、日本?というか最終加工国って原産地じゃなくないか、、、?)

 

 

 

 

 

 

 

僕「(これは聞くしかない!)ごめんなさい。お手数だと思うんですが原産地を教えてください!!!(気持ちはスライディング土下座)

 

 

お姉さん「わかりました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉さんありがとう。

気持ちの中では、チッめんどくせーな、ぐらいに思ってるかもしれない。

 

 

でもそんな素振りも見せず教えてくれてありがとう。

 

 

 

気になる原産地は

お姉さんがわざわざ調べてくれた結果詳しくわかりました。

 

小麦粉→日本、アメリカ、カナダ、オーストラリア

砂糖→タイ、オーストラリア、ブラジル、南アフリカグアテマラ、フィリピン

カカオマス→マレーシア、ガーナ、エクアドル

ココアバターインドネシアベトナム、マレーシア、ガーナ、コートジボワールパプアニューギニアカメルーン、ナイジェリア

植物油インドネシア、インド、ブルギナファソ

全粉乳→オーストラリア、ニュージーランド、オランダ、ベルギー、ドイツ

ショート二ング→中国、オーストラリア、カナダ、インドネシア、タイ、マレーシア、オーストラリア、フィリピン

 

 

となっているらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に海外からの輸入ばっかりだ。

というかブルギナマファソってどこだよ。

 

 

 

気になる添加物は

お菓子というと気になるのは添加物。

 

だって賞味期限も2018年4月っておかしいでしょ。

 

 

原材料表見ても、アナトー色素だったり乳化剤だったり怪しいものばかり。

 

 

アナトー色素は着色のため、乳化剤は水と油を混ぜる役目。らしい。

 

 

ぶっちゃけ害はどうなのだろうか。 

ストレートに身体に害はないのですか?と聞いたところ

国の認可を受けたもののみを使っているので安全なものを使っています

との解答。

 

 

そりゃ体に悪いです、とは言えないだろうから

 

 

 

じゃあ摂取の限度はどのくらいなんですか?

と聞くと

 

添加物が身体に害を及ぼすほどの量は、生涯生きててのレベルで考えないと、とのこと

 

 

 

じゃあ、仮に一日にたくさんポッキー極細を食べるとして何箱を食べたら影響でますか?と聞いてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉さん「え?そうですね、、、というか添加物の前にそんなにいっぱいお菓子を食べると油分と糖分で問題がでると思うのであんまり大量に食べない方がいいですよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに。

 

 

 

 

 

 

お菓子は食べ過ぎ注意。

 

 

 

 

 

 

 

お姉さんの言う通りだよ。ありがとう。

 

 

 

 

(普段いくら気をつけていても日本で暮らしている以上、添加物とはなかなか縁がきれません。

今回のお姉さんの真意とはずれてしまうかもしれないのですが、適量を考えて摂取するというのはとても大事なことだと思いました。)