それ知ってて口に入れてる?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【カナダでファームステイ】グリーンハウスはホカホカ。

カナダ日記 ファームステイ 農業
スポンサーリンク

  f:id:sansyokuu:20161124132032p:plain

 

 

ついにカナダに本格的な冬が

雪は降り積もったまま、いっこうに溶ける気配がないなっと見ていたらなんと気温はついに氷点下へ。

 

 

 

ファームの中の池も凍っていて、中にいる魚どうしてるんだろうと心配になりました。

 

 

 

カナダの冬、覚悟していたけど恐ろしい。

 

 

ということで外で作業をすると凍ってしまうなどして作業ができないため、室内での作業が中心に。

 

 

 

先週は外でやった野菜を洗う作業も今日は室内でやることになりました。

まあ温かいところで作業ができるのは良いんだけど、終わったあとに綺麗に掃除するのがけっこう面倒です。

 

 

僕のファームは結構な綺麗好きな方で汚れなどに関してはいろいろとうるさく

かなーーーーり気を遣わないといけない。

 

 

 

まあでも氷点下の中で作業することと比べたら全然マシかもしれません。

 

 

 

グリーンハウス大活躍

冬の農家の味方と言えばグリーンハウス。いわゆるビニールハウスです。

 

 

中は温かく保たれていて葉野菜はグングン成長します。

f:id:sansyokuu:20161124133313j:plain

 

 

綺麗に整備されたグリーンハウスで育つ野菜は色も綺麗に。

f:id:sansyokuu:20161124133415j:plain

 

 

なんとこの葉野菜たちは一回切って収穫した後もまた伸びて育つらしく踏まないように気をつけてね。と言われました。

 

 

いやあ、グリーンハウスでの作業は寒い外と比べたらありがたい。

冬は作物がなかなか育たないのでグリーンハウスを使うのはどの農家も共通なんですね。

 

 

今日の総括

カナダはグングン寒くなってきています。

 

 

僕は寒さは耐えられるのですが、手が乾燥で痛いのがキツイです。

 

カナダは乾燥していて冬になると乾燥で手がヒリヒリしてきます。

 

 

(なんか、ハンドクリームとか持ってくるべきだったなあ)と思ったころにはもう時すでに遅し!

ここはど田舎の辺境の農家。

 

 

コンビニなし!ドラッグストアなし!

 

 

 

なのでひたすら我慢するしかないです。

すでにおばあちゃんみたいになっている僕の手。

 

 

トロントに帰ったらハンドクリーム買っていたわってあげよう。

だからあと少し辛抱してくれええ。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする