それ知ってて口に入れてる?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【カナダでファームステイ】キャベツをこれでもかというぐらい切るの巻

カナダ日記 ファームステイ 農業 食べ物
スポンサーリンク

f:id:sansyokuu:20161115112320p:plain

 

第二幕の幕開けは朝の7時からでした。

 

ざっと今日の一日の流れなどを書いて今日の感想でしめたいと思います。

完全に私的な日記感覚になるけど許してください

 

朝からキャベツをひたすら切る

僕がいるファームでのファームステイの仕事は基本8時から始まります。

 

コーヒーを一杯飲んで、トーストを二枚食べて着替えて少しのんびりしてから仕事を始めました。

(なぜか朝はWi-Fiの調子がすごく良かったです。)

 

 

仕事の内容について

キャベツを切る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

 

 

今日はキッチンで朝からひたすらザワークラフトにするためのキャベツを千切りにしていました。

 

 

 

 

ここがキッチン。ここで作業をしました。

手前にあるのがザワークラフトのために漬けられているキャベツたち。

f:id:sansyokuu:20161115114709j:plain

 

 

僕は最初キャベツを4分の1サイズに切り分けて芯を取り、汚れている部分を落とした後

 

 

 

ひたすらこの機械に入れて千切りにしていました。

f:id:sansyokuu:20161115115107j:plain

 

途中何度かキャベツが詰まったりして向きを変えないといけなかったのですが、回転する刃がある中この筒に少しでも手を入れるのは本当に怖かったです。

 

 

 

 

 

そして僕は千切り担当だったのですが他に塩を測る人がいたりして最終的に漬けた状態になっているのがこちら

f:id:sansyokuu:20161115115403j:plain

 

実際に食べ物を触ってみてその加工の過程に携わることが出来て、本当にこうゆうことを知るのは大事なことだなと実感。

 

 

 

小学校の時や中学、高校と家庭科の授業に対して全然真剣に向き合わなかったけれど、あの時先生が教えようとしてたのは大事なことだったんだなっと今思い知らされました、、、(ごめんね先生、、、)

 

 

 

午後は卵採りに!

13時に仕事が終わり少し休んだら今度は鶏たちの卵採りに。

これは交代制らしいんですが、来週から僕だけになるので今後一人でやっていかないといけないと思います。泣きたい。

 

 

 

 

実は鳥が大の苦手な僕。

飛ばれると怖いし、集団になっているのが怖いなあっと思いながら鳥のゲージの中へ。

本当にものすごく緊張しました。

 

 

 

正直ビビってたし早く外に出たいという思いがすごかったです。

これから慣れていくのかなあ。。。。

 

 

今日の総括

まあそんな感じで今日は終わりました。

何より天気が良かったのが気持ちよかったです。

 

 

今日か昨日がスーパームーンらしく月が綺麗に見えると聞いたので夜外に出てみると本当にまん丸い月が!!!

f:id:sansyokuu:20161115120448j:plain

 

僕は一眼レフカメラなどは持っておらずiPhoneで撮ったので全然月なのか分からないですね。

 

 

でも本当に綺麗でした。

 

そして今日雇われメキシコ人(彼はファームステイではなく雇われているので午後もガッツリ働いています)の二人が帰国します。

 

 

ちょっとしたアドバイ

アドバイスなのですがファームステイを考えている人は夏から秋にかけてくると色んな人に会えて楽しいと思います。

 

 

 

さて明日はついに家畜の餌やりです。

東京生まれ東京育ちの僕。家畜の世話なんてやったことないし、正直農業に興味があっても野菜に関わりたかった僕。

 

 

 

さてどうなるか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気合い入れていきましょう!!!!!

おやすみ!!!!!!!!!

 

 

広告を非表示にする