それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【アメリカ大統領選】ヒラリー・クリントンさんってなんで嫌われているの?

スポンサーリンク

f:id:sansyokuu:20161107040415p:plain

 

今年全世界大注目のアメリカ大統領選挙も一般の有権者の投票が、きたる11/8まで迫ってきました

 

 

ドナルド・トランプさんなんて大統領にならないだろうっと思っていたのが一転し、今ではどちらが大統領になってもおかしくない状態です

 

 

世の中何が起こるかわからない

アメリカなにが起こるかわからない

 

 

 

ところでドナルド・トランプさんについては問題の発言など耳にすることが多いですが、一方のヒラリー・クリントンさんはどうなのでしょうか

 

大統領になれば女性初大統領となりますが

どうやらかなりの曲者らしいじゃないですか

 

ヒラリー・クリントンってなにものなんですか

 

 

ヒラリー・クリントンさんについて

f:id:sansyokuu:20161107042253j:plain

 

こちらがヒラリー・クリントンさん

 

有名なのはビル・クリントン大統領の妻であり、ファーストレディの経験も持つ彼女

 

民主党からの立候補オバマ大統領時代には国務長官の経験もある彼女

 

 

出身大学はイェール大学のロースクールと超名門を卒業

 

 

しかし、スキャンダルクイーンの異名を持つ彼女は様々な問題も抱えているらしく

一番大きなものは

 

国務長官時代に私用のメールサーバーを使っていたということ

最近はこのことがトランプ氏の攻撃の的となっています

 

 

またビル・クリントン氏がアーカンソー州知事時代に行った不正疑惑の

ホワイトウォーター事件」にも一定の関与があるとされ、隠し事が多いイメージがあるようですね

 

 

 

ドナルド・トランプ氏と比べて

ドナルド・トランプ氏とヒラリー・クリントン氏が初めて肩を並べたのは9月26日の

テレビ討論会

 

 

僕も第一回の様子を観ましたが、トランプ氏とヒラリー氏は対照的でした

f:id:sansyokuu:20161107063705j:plain

 

議題についての大きな核となったのはアメリカの繁栄について

細かい内容としては

 

失業者の数をどう減らすか

税金の引き上げについてどう思うか

人種差別、また銃関係の事件について

核兵器の取り扱いや海外諸国との関係について

 

 

この討論を見てると今アメリカという国が抱えている問題が分かりとても勉強になるものでした

まあそれは置いておいて

 

 

この二人は議論の切り口が全然違いました

トランプ氏は優秀なビジネスマンです、だからビジネス的考え方で政策も具体性を帯びている

 

一方のヒラリー氏は30年近い政治家のキャリアがあります

なので考え方も政治的、長い目で見ており中間層のことを考えた政策となっていました

 

 

また、

トランプ氏は物事をハッキリという態度なのに対し、ヒラリー氏は濁す場面もありました

 

 

今のアメリカ人からしたらヒラリー氏は隠し事のイメージがついているのかもしれません

トランプ氏が「政治家は口だけで実際に行動しない」という発言をしていましたがそのことにアメリカの人々はうんざりしているのかもしれません

 

 

今のアメリカの人々は昔の強いアメリカに戻したいと思っている人も数多くいるはずですから変化を求める声が多いのかもしれません

 

 

でもどうなんでしょう

トランプ氏が優秀なビジネスマンなのは認めますが、政治とビジネスをイコールで考えるのは少しずれる気がします

 一方のヒラリー氏もTHE政治家という感じがして政治家への信頼が落ちている今のアメリカでは人気が取れないのかもしれませんね

 

 

アメリカの選挙でこんなにも多くの人が注目し、いろいろな国から注目を集めるあたりやはりアメリカという国の影響の大きさを再認識します

 

 

ドナルド・トランプ氏についてはこちら

3syoku.hatenablog.jp