それ知ってて口に入れてる?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

現役留学生が考える日本人が英語を話せるようにならないわけ。

カナダ日記 日常 紹介 言語
スポンサーリンク

f:id:sansyokuu:20161025041659p:plain

 

 

日本語。

日本語(にほんご、にっぽんご)は、主に日本国内や日本人同士の間で使われている言語である。日本は法令によって「公用語」を規定していないが、法令その他の公用文は全て日本語で記述され、各種法令(裁判所法第74条、会社計算規則第57条、特許法施行規則第2条など)において日本語を用いることが定められるなど事実上の公用語となっており、学校教育の「国語」でも教えられる。

日本で生まれ育ったほとんどの人は、日本語を母語とする。

日本語 - Wikipedia

 

 

 

日本語。そう。Japanese。

 

日本で生まれ育った僕は21年間、日本語しか使わず話さず育ってました。

高校生の時、英語の勉強は頑張った。(受験のため)

しかし、話せるようになりませんでした。

 

 

 

英語が話せるようになりたい。そう思って留学へとやってきました。

 

 

いろいろ失敗しました。いっぱい失敗しました。

 

 

そして失敗を繰り返す中で僕は語学学習に対する考えが変わりました。

 

英語のSpeakingが伸びない人の特徴

容姿に圧倒されがち(欧米人は英語できそうみたいな)

カナダについた初日、チリ人とSpeakingのテストを受けました。

 

僕はこう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ、めっちゃ英語できそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次の日、イタリア人がクラスメイトになりました。

僕はこう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ、めっちゃ英語できそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなんですよ。

まだ、How are you?も言ってないのに見た目で英語できそうって物怖じするんですよ。

 

これ大きな間違いだと思います。

 

スポーツで言ったら

 

野球見に行って、「あの人サッカー上手そう。」

そう思ってるようなもんだと思うんですよ。

 

野球上手くてもサッカー苦手な人いっぱいいるでしょ?

その逆も然り。

だから野球が上手いか下手かは一緒に野球してみないと分からない。

サッカーが上手いか下手かも一緒にサッカーしてみないと分からない。

 

 

容姿から英会話力なんて分からないんですよ。

 

 

 

会話中間違えを気にする

英語勉強中の日本人が英語を話してる時にもれなくあるのがこれ。

 

「こういう時これであってるんだっけえええええ?????」

f:id:sansyokuu:20161025050045j:plain

みたいな風に考えちゃう。

 

だからなかなか会話に踏み出せない。

というか会話のキャッチボールが止ってしまう。

 

 

別に難しいことは言わなくていいんですよ。

日本語で何か言おうかと考えると基本一文で考えちゃうと思うんですよ。

だって日本語のネイティブだから。

 

 

でもいきなり日本語をその通り英語で話そうとするのは最初は難しいと思います。

一文で言えなかったら二文、二文で言えなかったら三文。

 

いいんですよ。区切って。

例えば

「彼がしてくれたことに感謝しています。(I appreciate that he did that.)」って言いたいとしたら

 

「彼がしてくれた。感謝してます。(He did it,I appreciate that)」とかでも通じると思います。

 

 

 

基本的に文繋げて言いたい時はthat使えばなんとかなると思うので、慣れてきたらガンガンいけると思います。

 

一番重要なのは相手に意味が通じることです。

 

 

 

分かってないのに分かったフリをする

これ、かなり諸悪の根源だと思います。

 

 

外国人とかネイティブの人と話してて、なんて言ったか分からなかったけど

「あー、Yes,yes.」みたいな。

 

分かってないのに分かったフリをする。

これ僕はめっちゃありました。

分からないのに分かったフリしても結局分からないままですよね。

 

 

だから自ずとこんな顔になるんですよ。

f:id:sansyokuu:20161025052713j:plain

 ね?

 

 

「あーYes,yes.」って言ってそうでしょ?

 

 

 

話しかけてる側もなんとなく「あ、こいつ分かってないな。」って感じ取っちゃうんですよ。

だからほんとに悪循環。

 

分からないまま。しかもコミュニケーションも放棄してる。

だって、なに聞いてもテキトーに流すやつって話す気ないな?って思いません?

英語でも日本語でも同じだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

英語が話せるよう近道は

「あーYes,yes.」系から「ん?Pardon?」系になろう

分からなかったら聞き返しましょう。素直に。

 

むしろ勉強してるんだから分からなくて当然でしょ。これから伸びるぞ。ぐらいに思っておけばいいんです。

 

 

 

 

いいですか。これからは

 

 

 

 

 

 

これから

f:id:sansyokuu:20161025052713j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これです。

f:id:sansyokuu:20161025054133j:plain

 

 

 

日本語が使えるのってけっこうすごいぞ。

日本人は普段特に意識しないけれど、日本語を使えるというのはすごいことなんじゃないかっと思います。

 

 

欧米の人が英語を勉強するのと日本人が英語を勉強するのってスタートラインが全然違うと思うんですよ。

 

だって、スペイン語、イタリア語、フランス語、英語全部ラテン言語から来ていてボキャブラリーが全然違うんですよ。

 

 

山登りで僕らは麓から登り始めてるのに彼らは5合目からスタートしてるようなものなんですよ。

 

 

いや、そりゃ「あいつら高っっっ!!!」って感じるでしょ。

でも気にしなくていいです。

 

そもそも日本語ってもはや全然違うじゃないですか。

だって、文字も違うし。

 

ってことで

さっきの訂正します。

山登りで僕らは海底から登り始め、地表にでるのがやっとの中始めてるのに彼らは5合目からスタートしているようなものなんですよ。

 

 

 

それに日本語って難しい言語ですよ。

ひらがな、カタカナ、漢字、三種類も文字を組み合わせて使ってるんですよ。

 

英語話せなくても恥ずかしがる必要は全くありません。

 

 

 

「お前ら、日本語を話すことはおろか一文字も書けねぇだろうが。」

 

 

 

 

こう心の中で唱えましょう。心がフッっと軽くなります。

 

 

 

ネイティブは目指すな 

これは語弊があります。

 

いきなりネイティブは目指すなってことです。

 

僕はネイティブみたいに話せるようになりたいっと思ってました。

今も思っています。

 

だから最初めっちゃ英語のスラングを覚えようとしました。

 

 

基本の「き」の字もできてないのに。

 

 

テストでないんですよ。スラングなんて。

 

 

いくら大量のスラングを覚えたところでテストの点数は伸びないんですよ。

 

 

思うに

「ネイティブ」と「英語ができる人」には大きな違いがあります。

 

「オリンピック選手」と「県大会常連の選手」ぐらい。

 

 

だから、まだ県大会どころか地区大会にも出場してない選手がいきなりオリンピックってのは現実的じゃないですよね。

もちろん、オリンピックを目指すなって言ってるんじゃありません。

 

 

順序あるでしょ。

 

 

まずは地区大会、次に県大会、それを越えたら全国、そしてその先にオリンピックがやっと見えてくる。

 

 

ましてや語学留学なんてせいぜい1年間ぐらいですよね。

期限付きなのであんまり遠くにゴールを設定しても達成できないと思います。

 

 

 

 

最終ゴールは心の中に、計画的なゴールは頭の中に。

実に6か月前の自分に言ってあげたい言葉です。

 

まとめ

すごい偉そうだなこの人って思うかもしれません。しかし、僕もそう思うので先に謝っておきます。

 

 

 

でしゃばってすいません!!!!!!!

 

 

 

でもこれ恥ずかしながら全部自分のことなんですよ。

ブーメランなんですよ。ええ。盛大なブーメランなんですよ。

 

 

あの時こうしてれば良かった。

自分に言ってあげたいと思うんですよ。

 

僕はTHE・日本人って感じなので同じような人いるかなっと思ってこの記事書いてみました

 

 

 

いまは結果として

・英語がちょっと話せるようになった。

・日本語が好きになった。

って感じです。

 

 

 

 

 

 

だから声を大にして言わせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語LOVE!!!!!!!!!!!

広告を非表示にする