それ知ってて口に入れてる?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

もうニキビにバイバイ。本気でニキビに悩んだ庶民の僕が教えるニキビを撃退する3つのこと。

日常 健康 紹介 青春
スポンサーリンク

f:id:sansyokuu:20161024023311p:plain

ニキビ。

 

 

人は時に「吹き出物」と呼んだり、「青春のシンボル」と呼んだりしたとか、、、

 

 

 

誰も呼んでないのにひょっこり現れて、いつの間に膨れ上がりその周りにもできてる。

 

気になる。

そう。気になる。

 

 

 

僕は小学生~中学生までニキビがひどかったんです。

特に中学生の時なんかニキビがひどくて「ブツブツ」とあだ名をつけられていました。

(うぅ、なんて酷いんだ中学生、、、)

 

 

今はこうやって振り返れますが当時はそりゃもう悩みでした。

鏡を見るのが嫌いになり、電車に乗ってても顔に大きいニキビがあると視線が気になる。

 

 

ある日、肌が綺麗な姉が僕にこう言いました。

「痕になるから触らない方がいいよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「痕になるから触らない方がいいよ。

 

 

 

 

分かってますけどおおおおおおお!?!?!?

ちょうどその時、ブラックマヨネーズさんがブームで吉田さんをテレビでみることが多く、それを見た姉からの助言でした。

 

 

 

しかし、ニキビができたことがある人なら分かると思うんですが、触らないとか手足を拘束されない限り不可能だと思うんですよ。(足は関係ないというツッコミは間に合ってます。

 

 

本当に気になって、頭では触ったらダメって分かってても、もう無意識の間にツンツンしちゃいませんか?

 

 

 

もう本気で治したくて、プ◯アクティブから市販のチューブの洗顔薬、ニキビ用の塗り薬まで何から何まで試しました。

 

しかし、なかなか効果は出ない。

 

そんなこんなで4,5年かけていろいろな方法を試しニキビを撃退した方法を紹介します。

科学的根拠は全くないですが、ある一人のニキビを撃退した男の体験だと思い聞いてください。

 

 

 

ニキビ撃退3つのオススメ

その1 水(ぬるま湯)洗顔いいですよ。

まず一番にオススメしたいのが朝の水洗顔です。

ぬるま湯だと一番いいと思いますが、まあ水でも大丈夫だと思います。

f:id:sansyokuu:20161024031355j:plain

 

 

大事なことは朝は洗顔料を使わずに洗顔するということ。

それもごしごしとやるのではなく、水でサッと洗うだけ。

なんか寝起きってちょっと顔が油っぽいなあって感じしません?(僕だけですかね?)

その油を洗い流すだけ。

 

朝は時間もないですし一石二鳥。

 

 

でも夜は洗顔料を使います。お風呂で顔を洗う時に洗顔料を使って顔を洗う。

個人的に僕のオススメはチューブ型の洗顔料より固形の石鹸です。(僕は牛乳石鹸を使っています。)

お風呂あがりの化粧水などは分かりません笑 すいません!!

僕は冬場はたまに姉のを勝手に借りてました。今も気が向いた時につけるぐらいです。

肌への効果はあると思うのですがニキビに効果があるのかは分かりません。

 

 

 

また洗顔の時はごしごしと洗いすぎないように気をつけましょう。

周りで肌荒れで悩んでる人達と泊まりとかした時、洗顔料を朝晩使ってごしごし丁寧に洗顔してるのが逆効果なんじゃないかなっと気になります。

 

 

寝る前は特に何かする必要はないと思いますが、油っぽいなあっと気になればまた水洗顔するといいと思います。

 

 

 

その2 睡眠をしっかりとるのいいですよ。

 はい、そのままです。

 

人間の活動エネルギーとなる睡眠。

 

 

6~8時間はしっかり寝た方がいいです。

 

 

 

僕の場合は睡眠不足だとすぐにニキビがぽつっと現れます。

体質なのかなっとも思うんですが、逆にしっかり寝た次の日はニキビが小さくなってるんですよね。

 

 

 

 

 まあ、とはいっても夜更かしってしちゃいますよね。

僕も夜更かし人間なので(テレビとYoutubeが大好きなもので)いつもいつも規則正しい生活できねぇよ!!っと言う人の主張分かります。

 

なのでここは控えめに、、、

寝れる時は寝ましょう。オススメです。

 

 

 

その3 結局、皮膚科いいですよ。

まあ結局、皮膚科っていいんですよ。

保険利くし、ビタミン薬とかもくれるんですよ。

 

その道のプロに頼るって王道ですよね。

僕はプ◯アクティブ使ったことあるんですが、最初の方はすごい効くんですよ。

 

「おお、すごい。本当に綺麗になる。」って思うんですよ。

 

 

 

 

 

最初だけ。うん、最初だけ。

 

 

 

 

段々、効果出なくなって、毎日続ける気力起きない。けど毎月来るから無駄にたまる。みたいな悪循環。

 

 

それに高いじゃないですか。

確か毎月7000円ぐらい払ってた気がします。

 

皮膚科は診察もしてくれて処方箋で薬を買うの込でも一回2000円ぐらいです。

僕は月に二回通ってたので4000円ですかね。

 

3000円も差額が。

1年続けたら、36000円も差額が、、、、

 

 

とは言っても皮膚科行っても意味なかったという人もいると思います。

実は僕も皮膚科はけっこう早々の段階で試したんですよ。

 

けどあんまり良くならなくて他のものに手を出しちゃったんですよね。

でもお医者さんも色々。

 

こういうお医者さんもいれば

f:id:sansyokuu:20161024040501j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなお医者さんも

f:id:sansyokuu:20161024040551j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はたまたこんなお医者さんもいるかもしれません。

f:id:sansyokuu:20161024040632j:plain

(画像は全てイメージですけどね)

 

 

僕も家の近所からちょっと離れたところまで4件ぐらい行って、結局近所のフラっと寄った皮膚科がすごい良かったんですよ。

 

上の写真は冗談ですが、本当にお医者さんで合う合わないはあると思うんですよね。

だから、一件行ってダメだっから皮膚科やめようじゃなくて他の皮膚科も探してみてください。

なかには保険が利かないニキビ治療もあるらしいのですが、僕はオススメしません。(だってすごい高そうだから)

 

 

少なくとも保険適応内の治療でも十分治ります!

 

 

隠れ技(下ネタなので男性限定) 

みなさん、オナ禁なるものを知っていますか?

 

 

 

そう、その名の通りオ◯ニーを禁止するものです。

 

 

ちょうど僕が悩んでいた時は中学生だったので、オナ禁掲示板なるものを見たんですよ。

そしたらそこに書いてぇあるじゃあありませんか。

 

 

 

 

 

 

 

オナ禁したら肌が綺麗になりました。

 

 

 

 

 

 

試したんですよ。僕も。

最高で3か月ですが。

 

最初の1,2週間肌が綺麗になったと思います。(ただの自己暗示かもしれませんが)

 

まあ言えることはオ◯ニーした次の日は肌が荒れやすいと思うということです。

(睡眠とかも関係しているかもしれません。)

 

とりあえず頻度は少ない方がいいかもしれません。

 

 

 

 

とは言っても中には、

毎日オ◯ニーしてるのに肌ツルツルのやついるし、とか

毎日3時間睡眠でも全く肌荒れしないダチいるんだけど、とか

言う人がいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ハッキリ言いましょう。

いるんですよ。そういうやつ。(僕の友達にももれなくいます。)

 

 

けれど自分は違うんだと理解しましょう。

 

 

 

ドラゴンボール孫悟空ベジータはいとも簡単にスーパーサイヤ人になったけど、なれないサイヤ人いっぱいいるでしょ。

 

 

そういうことなんですよ。

 

 

まとめ

・朝は水洗顔、夜は洗顔料使っての洗顔のサイクルがオススメです。ゴシゴシ洗顔しないように注意。

・寝れる時は寝ましょう。

・自分に合う皮膚科を探しましょう。経済的だと思います。

 

 

ニキビ悩んでいる人、気持ち分かります。

僕はなるべくお金がかからず、すぐに出来るものをあげたので試してみて改善されれば本望です。

 

ここでは、自分の家の近所ということもあって名前は出さなかったんですが、もし僕が行っていた皮膚科が知りたいという方がいれば連絡ください。教えます。

 

 

 

この記事が少しでもニキビに悩んでいる人に届きますように!

少しでも助けになりますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニキビにバイバイ!!!!!!!

広告を非表示にする