それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

さりげない優しさって受ける方はさりげなくなくない。むしろけっこう嬉しい。

スポンサーリンク

こんにちは。

 

カナダに住み始めてなんだかんだと7か月近く経とうとしてます。

f:id:sansyokuu:20161021131402j:image

最近、ふと思ったことなのですが、カナダ人は気遣いができる人が本当に多いような気がします。

 f:id:sansyokuu:20161021131451j:image

建物に入る際、後ろの人も気にしてドアを押さえてくれる人、はたまた電車の中で高齢の方に席を譲る光景を目にするのも珍しくはありません。

 

僕もそれに感化されていきたいなと思うのですがまだまだ道のりは長いですね。笑

 

 

なんか、周りを気にしているかと言われればまたそれと違って、日本人の方がよっぽど周りを気にしていると思うのですが、ふとした時のさりげない親切が多いのです。

 

僕はなにも日本人とカナダ人を単に比べたいというわけではなく。

日本人ってもったいないんじゃないかなっと思う瞬間があるのです。

 

僕が他の国の友達から言われるのは「日本人は礼儀正しくて親切。」っとよく言われるのです。

日本に暮らしてると、いやそんなことないだろう。外国の方の方がよっぽどフレンドリーで優しいじゃんって思うかもしれまん。(僕は思ってました)

 

けれど、確かに日本人は世界的にみれば時間は守るし、困った時など親身に話を聞いてくれたりと礼儀正しいと思うし、親切でもあると思うんですよね。

(文化の違いがあるので時間を守らない=礼儀正しくないとは言えませんが総評的に見てどちらかと言えば)

 

でもここで欠点が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Shyなんですよ!!!シャイ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり他の国の友達からも「日本人は本当にシャイだよね」っと言われて、僕も全くシャィではないかと言われたらそんなことないし、程度の差はあれど初対面の人は苦手族の一人です。

 

f:id:sansyokuu:20161021131612p:plain

多分、多くの人が電車の中で席を譲ろうか迷った経験があるんじゃないかと思います。

でも実際に席を立って「良かったらどうぞ」って声をかけれる人はそんなにいないんじゃないかなって思います。

(でも声かけたところで「そんなに歳取ってないわ!」って逆に怒られるだけだろうっと思っているそこのあなた!気持ちわかります。実際僕も一回その経験があってそこから怒られるの怖くて寝たふりするようになりました。)

 

 

こういうさりげない親切って受ける側はけっこう嬉しいんですよね!

日本人は気配り上手だし、周りを気にかけるからこういう場は多いんじゃないかなって思います。

だから僕はシャイだからって理由で何もしない。実はこれってすごいもったいないことなんじゃないかなって感じるんです。感じちゃうんです。 

 

でもまあ、なにも内気な人を否定しているわけでもないし、積極的や社交的な人間のほうが良いってことではなくて、一番言いたいのはさりげない親切っていいゾ~ってことが言いたいんです。笑

 

 

そういう時、さりげなく表してみると、さりげなく喜んでくれる人はいると思いますゾ!

 

 f:id:sansyokuu:20161021130931j:image

じゃあ、また!