それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

アジア人近寄るな!!初めて受けた人種差別。

スポンサーリンク

こんにちは!

 

今日は少しネガティヴな話題になるかもしれないのですが自分が受けた人種差別について話します。

僕が今住んでるトロントは本当に国際色豊かな街でアジア人、白人、黒人、顔立ちがギリシャ系の人、中国系の人、はたまたアラブ系の人など本当にいろんな人が同じ土地で暮らしています。

 

電車に乗っていても日本では見ない光景が広がっています。

決して日本人だからと言ってジロジロ見られたりなんてこてはありません。

 

 

アジア人近寄るな!

f:id:sansyokuu:20160927071906j:image

その出来事はとある夜の事件。

 

トロントにはホットドッグを売ってる出店カーみたいなのがけっこうあり、夜遅くでもまだ経営していたりするので深夜飲んだ後の帰りなど少しお腹が空いた時によく立ち寄ります。値段も安いです。

 

その日も同じようにホットドッグを買おうとしました。

深夜の1時ぐらいだったかな?まぁ夜は遅かったです。

 

並んでいると先に3人の女の子が並んでいて、そのうちの1人はまぁベロンベロンに酔っ払ってました。

 

 

そしたら僕に何かゴニョゴニョって言ってきて、何言ってるのかわからなくてただ笑って過ごしてたら、その3人のうちの1人が「あんた、距離が近いのよ」っと言ってきました。

 

そんなに注意するほど距離詰めてるかな?っとも思ったのですが、一応すいません!っと謝って一歩下がりました。

 

そしたら当の本人の子が「アジア人なんて気にしないからいいわ」っと言ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーーーーー傷つく!!!泣

 

 

 

 

 

 

なんかもう呆然としてというか唖然として何も言葉が出てこなかったです。

 

しかももう1つビックリしたのがそれを言ってきたのが黒人の女の子たちなんですよね。

 

なんて言うんだろう。

なんか差別のサイクルって拭えないのかなって少ししんみりしたりしました。

 

まぁ何はともあれこれはすっっっごい貴重な経験だったのかなって思います。

だって日本にいたら日本人だからって差別されることはありませんから。

 

別に差別されたいって言ってる訳じゃなくて初めて人種差別ってこんなにひどいんだ、傷つくんだって学べました。

 

頭の中では酷いことって分かってたつもりでもいざ自分に降りかかるとそれを遥かに凌ぐと文字通り身をもって思い知りました。

 

 

思えば日本にいる外国の方はこの僕の立場をけっこう体験してるんじゃないかなって思いました。

 

電車に乗っていても日本人ばかりだし、だからこそ日常の些細なことで嫌な思いをすることもあるんじゃないかなって思います。

 

極端に僕みたいにハッキリと言われる例は日本では少ないかもしれないですが、やっぱり電車に外国人の方がいたら見てしまいますよね笑

 

そういうのを嫌に感じる人も多いんじゃないかなって。

 

そもそも外人って言い方もどうかなって思います。

どこの国から来たとか全くそういうのを抜きに外人、外国人って包括してしまうところに日本の単一性の特徴があるのかなって。

 

まぁみなさん、人は中身です!

外人関係なし!アジア人関係なし!

広告を非表示にする