それ知ってて口に入れてる?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

語学学校終了!6か月通ってみた感想。

スポンサーリンク

こんばんは。

ついに先週の金曜日をもってカナダの語学学校を卒業しました。

そこでどうだったかなどの感想。

こうすれば良かったなどのいろいろお伝えできればと思います。

f:id:sansyokuu:20160924051732j:plain

 

 

 

肝心の英語力は?

 

 

 

 

正直伸びたと思います。

さすがに6か月も英語漬けだったので(笑)

 

特に伸びたと思うのはリスニングだと思います。

正直、日本の学生に多いのは文法などは問題なく、スピーキングに自信がないと言ったような学生が多いです。

 

 

最初は僕もそうでした、しかし、途中から「僕は日本語しゃべれるじゃん!日本語というすごく難しい言語を習得してるんだから英語が下手だからなんだ!」っと言ったよう気持ちに切り替えました。

 

 

そこから、臆せず話す機会が増えスピーキングはかなり伸びたと思います。

スピーキングが伸びると自ずとリスニングも伸びてきます。

 

発音をマネしようとかすると、耳が覚えようとするんで自然とリスニングも伸びてきます。

 

 

語学学校を選んで失敗だったと思う点

交換留学で海外に行くか、語学学校に通う語学留学に行くか迷っている人もいるかもしれません。

そこで正直、語学学校を選んで失敗だっと思うことを書きたいと思います。

 

僕はもしあなたが語学を学びたいだけなら、交換留学をおすすめすると思います。

 

というのも、語学学校で習うような文法などは日本で勉強したことの復習になるんですよね。

だから退屈に感じる人も少なくないかなっと思います。

 

交換留学なら英語で学ぶのでより面白いのではないかっと思います。

 

 

語学学校を選んで良かった点

もちろん、ダメな理由ばかりなわけではありません。

反対に良かったなあっと感じることもありました。

 

それは世界中のいろんな年代の人たちと友達になれたことです。

僕と同じ大学生の人はもちろん、卒業してもう働いている社会人の人、高校生の子、本当にいろんな年代、いろんな国の人たちと知り合え友達になれたっというのは良かったと思うことです。

 

それともう一点良かったと思うのは自由な時間も多く自分の時間も持てたということです。

僕はイタリア語に興味を持ち勉強しているのですが、その時間もあったのは良かったかなっと思います。

 

以上ですかね!

たんたんと書きましたが少しでも参考になったら幸いです!

 

広告を非表示にする