それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

100万個?100億個?乳酸菌の量って多すぎない?

スポンサーリンク

こんばんは。

 

みなさん、乳酸菌って摂取していますか?

 

 

ヤクルトやLG-21などの乳酸菌飲料をはじめとして、最近ではチョコレートだったり味噌汁であったりというものにも乳酸菌が含まれています。

 

 

個数あまりに多すぎない?

f:id:sansyokuu:20160320121044j:plain

いつも思っていたんですが乳酸菌関係の食品って個数が桁違いですよね。

 

何万個と何億個とか言われてもイマイチ感覚がつかめないし、なによりそんなに摂取して意味あるの?って感じですよね。

 

どうやら適量と言われているのは一日、約20~30億個と言われているらしく、ヨーグルトに換算すると200~300gぐらいの量になるそうです。

ちなみにヤクルト一本には150億個も含まれているらしいです。

 

 

 

本当に量が半端ないですよね。

 

そんなに摂取して大丈夫?っと心配になるのですが、、

今のところは取り過ぎても大きな副作用は見られてないようです。

(おなかが緩くなったりはするかもしれないらしいので極端に取り過ぎるのはご注意!)

 

 

また、最後に腸内環境を乳酸菌で整えるためには適量の乳酸菌を毎日取ることが大切なようです。

だからたまに乳酸菌を摂取したとしても効果は薄いかもしれません。

 

まずはヤクルトを飲む習慣をつけるだとか、ヨーグルトを一つ食べるとかを習慣化するのが一番近道かもしれません。

急がば回れ、ですかね笑

 

 

今回の関連の記事やニュースのリンクです。

【乳酸菌】こんなモノにも…みそ汁やココア、配合食品続々 (読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

乳酸菌の1日の摂取量の目安は??【乳酸菌サプリの選び方】

乳酸菌の守るべき摂取量は? | サプリメント大学 | サプリ

腸に効くと言われる乳酸菌―1日に必要な摂取量ってどれくらい?

乳酸菌の一日の摂取量

 

広告を非表示にする