それ知ってて口に入れてる?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

Apple対FBI オバマ氏はどう見る?

社会
スポンサーリンク

こんばんは。

 

先のトランプ氏の発言の問題の中でFBIがAppleに対して暗証番号解除要求をし、Appleがその要求を拒否。

トランプ氏は今後Appleの製品を使わないと痛烈に批判しました。

 

 

オバマ氏はどう見る?

f:id:sansyokuu:20160312204945j:plain

トランプ氏はAppleを痛烈に批判しましたが、この問題をバラク・オバマ氏はどう見ているのでしょうか。

 

オバマ氏は今回のこの問題、直接的な表現は避けて意見しました。

 

まず、個別のケースについては意見は言えないと前置き。

 

完全に解除できない暗号化などというのは可能なのだろうかと疑問をあらわにしました。

 

 

オバマ氏は自身はシステムエンジニアではないため技術的なことは言えないとしたが、暗号化に際して解除しアクセスできる余地を残しておくことが必要ではないかとの意見でした。

 

 

テクノロジーの分野について「絶対主義」で物事を見るのは危険ではないかと示唆しました。

 

今回のこの問題。

裁判で判決がでるのが3月22日。気になりますよね。 

 

 

スーダン,民兵にレイプを許す。

f:id:sansyokuu:20160312210946j:plain

 今回もう一つ気になった記事がありました。

 

それは南スーダンのことなのですが、(政府軍の)スーダン人民解放軍(SPLA)と合同で戦闘に参加している武装民兵たちは『できることは何をやってもよいし何を手に入れてもよい』という取り決めの下で、暴力行為を繰り返している」とされているらしいです。

 

 

そのため若者は家畜の私有財産を強奪したり、レイプをしたりなどの被害が多発しているらしいです。

 

今や南スーダンは「世界で最も恐ろしい人権状況の一つ」と評されています。

 

ついに人間の尊厳までもが対価として使われてしまう国が出てきたんですね。

戦争は人を狂わす。その境地ここに至れり。という感じでしょうか。

 

今回の記事に関する記事やニュースのリンクです。

オバマ大統領、Apple対FBIについて間接的に「絶対主義は危険」と警告 (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

南スーダン、民兵に報酬として「女性のレイプ」許す 国連報告書 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

広告を非表示にする