それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

ミャンマーってどんな国?ミャンマー大統領選出へ!

スポンサーリンク

こんばんは。

 

今、日本でもすごい熱を帯びてますよね。アメリカ大統領選挙

トランプ旋風など言われて、クリントン氏と一騎打ちになるのかななんて思います。

 

正直、ドナルド・トランプがこんなに勝ち進めると思ってもいなかったしこんなにも話題になるとも思っていませんでした。

本当にいろんな意味で恐るべし大統領選ですよね。

 

 

そんな盛り上がりを見せているアメリカ大統領選に続いてミャンマー大統領の選出も決まりました。

 

 

結局誰になったの?

f:id:sansyokuu:20160310161651j:plain

 大統領として指名されたのは国民民主連盟(NLD)のアウン=サン=スーチー党首の側近であるティン=チョー氏であるとされています。

 

このNLDは昨年の11月の選挙で大勝しており、これにて軍事政権が終わりを告げます。

 

 

ちなみにミャンマーでは外国籍の親族のいる者には大統領資格が認められず息子が外国籍のアウン=サン=スーチー氏は大統領の資格を持ちません。

 

また軍事政権が終わったと言っても依然として軍の持つ力は大きく、軍との交流を完全に分断するのは今後の国の運営上あまりよろしくないようですね。

 

そしてその結果として選ばれたのが党首ではなく側近のティン=チョー氏であるということです。

 

ところでみなさんはミャンマーという国は行ったことがあるでしょうか?

軍事政権と聞くと響きはすごい怖いですよね。

どんなイメージを持っていますでしょうか?

実は私はミャンマーに一度行ったことがあります。

なので後半はその時のことを書こうと思います。

 

ミャンマーってどんな国?

f:id:sansyokuu:20160310165935j:plain

まずミャンマーはなんと言っても景色がとても美しい国です。

この写真はバガンという仏塔(バゴダ)が多く残る観光地での夕陽の一枚です。

写真素人の私でもこんなに綺麗な写真が撮れるぐらい被写体が素晴らしいです。

 

一生に一度は行く価値ありです!笑 

 

f:id:sansyokuu:20160310171350j:plain

また驚いたことは冠水した道です。笑

私がミャンマーに行った時はちょうど雨季でした。(日本では9月)

なのでスコールがある日も珍しくないと言った状況だったのですが着いた初日にヤンゴン市内でスコールに遭いました。

写真を見ていただけると分かると思うのですが、ものすごい雨の量で道路は完全に冠水していました。

 

また食事はどうなのかと言うと全体的に油こっかったです。

特にミャンマーカレーは油そのものでした… 

f:id:sansyokuu:20160310171420j:plain

 私が一番気に入ったのはこのヌードルで平打ち麺がモチモチしていて油こっいですがそこまで味がしつこくなくとても美味しかったです。

 

軍事政権下の国って字面だけだととても怖いですよね。

でも実際に行ってみると別にその他の国と大差なく人々もとても優しかったです。

 

彼らは敬虔な仏教徒で男尊女卑の考えも強く、仏閣などで女性は入ってはいけないという場所や触ってはいけないという物も多かったです。

 

日本とはまるっきり違った社会。

今後どうなっていくのか目が離せません。

それに個人的にはもう一度行きたい国です笑

 

今回の関連ニュースや記事のリンクです。

スー・チー氏側近が大統領就任へ ティン・チョー氏、民間出身は初 英名門大卒の元官僚(1/2ページ) - 産経ニュース

「スーチー大統領」を断念 政権安定へ軍との連携優先:朝日新聞デジタル

【ミャンマー総選挙】スー・チー氏の野党NLDが圧勝 - BBCニュース

広告を非表示にする