それ知ってて口に入れてる?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

難民の現実ードイツ留学生の小言。

スポンサーリンク

こんばんは。

 

 

前回、世界のホームレス事情という記事を書き、シドニーの寛容な対応を知ってふと思い出したことがあるので記事にします。

 

 

それはドイツの難民問題です。

ISの紛争問題はみなさん知っていると思います。

 

しかし、それによって引きおこる難民問題についてはどれほど知っているでしょうか?

 

正直言って私は全然知りませんでした。

ヨーロッパが大変。特にドイツが大変らしいということしか知りませんでした。

 

私の通っている大学はけっこう留学が活発で、ちょうど先月ドイツから帰国した友人がいました。

数分談笑した後にふと思いました。

「ドイツの難民問題って実際、どうなんだろう?」

 

今回はその時聞いた話です。

 

 

ドイツが直面している現実。多すぎる難民。

f:id:sansyokuu:20160308191636j:plain

2015年の時点でドイツには100万人以上の難民が移住してきました。

 

私「実際ドイツの難民問題ってどうなの?国内の反応は?」

 

友「反発すごいよ。それに数もすごい。私が暮らしてたところは本当に小さな街なんだけど、それでも1000人近くいたよ。」

 

私「へえ。なんで反発がでるの?難民のせいで職を追われる人とかいるから?」

 

友「職を追われる人はいないよ。でも多額の税金が難民に使われているんだ。ドイツのあちらこちらに難民ハウスが建てられてる。それに難民には一人あたり350ユーロの補助金が出るんだ。だから働かないんだよ。」

 

私「え、そんなに出るんだ。確かに住宅も補助が出てそんなにお金が出たら働かないよね。政府の政策が悪いのかな?雇用を提供するとかさ。」

 

友「あまりに数が多すぎて政府も政策がとれないの。まず難民が社会入っていけてないし。教育を提供するにも数が多すぎるし。メルケルさんの支持率もすごい下がっているよ。」

 

私「そうなんだ。メルケルさんが辞める日も近いかもね。」

 

友「それでもやっぱりメルケルさんを支持するって人も少なくなくて辞めるかどうかはなんとも言えない。メルケルさん自身はこの人道支援は辞める気ないだろうし続いていくだろうね。問題はヨーロッパにあると思うよ。ドイツ以外の国が難民受け入れを閉鎖するのが早すぎるんだよ。それでドイツに難民が溢れて対策も取れなくてって感じで…」

 

難民問題など知らないことばかりでした。

実際に留学に行った友人の話は本当に為になるものばかりでした。

 

難民問題に関する記事やニュースです。

海外反応! I LOVE JAPAN : ドイツ人が難民に大激怒! ドイツ人「このままじゃ国が滅ぶ!」 海外の反応。

http://www.newsdigest.de/newsde/column/dokudan/7251-1010.html

「1日中、食べて寝るだけの生活」 ドイツの小さな村で絶望する難民たち

独メルケル首相が、EUを崩壊させているという事実 - 2ページ中2ページ目 - まぐまぐニュース!

 

広告を非表示にする