それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

日本食ビジネスの時代到来か!?やよい軒海外進出!

スポンサーリンク

こんばんは。

 
 
以前のTPPの記事でも紹介したのですが今、日本の和食が注目されています。
 
 
 
その影響で醤油や清酒がこれからのマーケットとして規模が拡大されるのではと示唆されていましたが、今回やよい軒が海外進出に踏み出しました。
 

反応はどうなの??

f:id:sansyokuu:20160305170849j:plain

同じような定食チェーンとしては「大戸屋」が思い浮かべられるかと思います。
 
実は大戸屋はけっこう海外進出に積極的でアジアを中心としてニューヨークにも店舗があります。
 
 
反応としては上々のようで今回のやよい軒もそうした大戸屋の様子を見て出店に踏み出したのかと思います。
 
 
しかし今回のやよい軒。驚くべきはその値段!
生姜焼き定食が15.5ドル!日本円にしておおよそ1800円!
 
 
これは驚いた…
いくら和食ブームだと言っても1800円の生姜焼き定食は売れるのでしょうか…
 
 
東南アジアなどを見渡してみても確かに和食は高級料理のような位置づけな気がします。
だからこそターゲッティングをしっかりとしプロモーションを積極的に行っていかないと今後は厳しいかもしれないですね。
 
 
関連のニュースや記事です。
toyokeizai.net/articles/-/41725?display=b
blog.livedoor.jp/world_loves_us/archives/40277437.html
dng65.com/blog-entry-338.html
 
広告を非表示にする